ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 学校教育課 > 呉市教育委員会教育長公式サイト「寺子屋」(令和7年5号室)

呉市教育委員会教育長公式サイト「寺子屋」(令和7年5号室)


寺本教育長による子供達の教育に関する部屋(ページ)へようこそ

terakoya

◆ 呉市役所フェイスブック<外部リンク>でも情報発信しています。

【令和7年】 1号室2号室​3号室|​4号室
【令和6年】 1号室2号室​3号室|​4号室5号室6号室7号室8号室|​9号室10号室11号室|​12号室|​​
​​【令和5年】 1号室2号室3号室4号室|​5号室6号室|​​7号室|8号室|​9号室10号室11号室12号室|​
【令和4年】 1・2・3号室4号室5号室6号室7号室|​8・9号室|​10号室11・12号室|​
【令和3年】 1号室2号室3号室4号室5号室6号室7号室8・9号室10号室11・12号室| 
【令和2年】 6号室7号室8号室9号室10号室11号室12号室| ​

呉市中学校総合体育大会視察(令和7年5月30日)

呉市中学校総合体育大会のうち,バスケットボール,軟式野球,卓球,バレーボール,サッカー,陸上競技,ソフトテニスの会場を視察しました。

1 2 3

4 1 5

6 7 8

5月教頭会での講話(令和7年5月29日)

小中一貫教育全国サミットin呉開催に向けて,目指す子どもの姿や授業者のファシリテーションについて講話しました。

サミット ファシリテート 全国都市

令和7年度呉市安全会議総会(令和7年5月27日)

市長が議長を務める呉市安全会議の総会が行われ,教育長が呉市立学校の交通安全や防災教育等の取組について説明しました。防災教育については,土砂災害対応携帯マニュアル,地震・津波対応携帯マニュアルも紹介しました。

0 1

学校訪問:白岳中,阿賀中(令和7年5月23日)

【白岳中】校内の環境整備が整っており,特に教室内のロッカーはきれいに整理整頓されていました。先生と生徒の表情も良く,落ち着いた雰囲気で授業が行われていました。授業ではICTの活用や話し合い活動など,生徒が主体的に学習に向かうための工夫がありました。

1 2 3

【阿賀中】今年度は「Try&Challenge」をスローガンに学校運営に取り組んでいます。教室掲示や授業の進め方など,随所に統一感がありました。また,ほとんどの授業でICTを効果的に活用しており,生徒の主体性を引き出す工夫がありました。

1 2 3

5月校長会での講話(令和7年5月22日)

全国都市教育長協議会の報告や,小中一貫教育全国サミットin呉開催に向けて,命を大切にする教育について講話しました。

1 2 3

呉市教育委員会と学校法人広島文化学園広島文化学園大学・広島文化学園短期大学との呉市立学校における部活動の地域展開の推進に関する覚書の締結式(令和7年5月21日)

呉市と包括連携協定を結んでいる広島文化学園大学・短期大学と部活動の地域展開の推進を図ることを目的として,覚書を締結しました。派遣を希望する学校は,広島文化学園大学の指定強化クラブ11種目の内,9種目のクラブに所属する学生に,専門的な指導をしていただく予定です。

◆派遣予定クラブ(硬式野球部,男女バスケットボール部,サッカー部,陸上競技部,テニス部,男女バレーボール部,女子卓球部)

0 1 2 

学校訪問:呉高(令和7年5月9日)

【呉高】呉高校では,地域課題の解決に貢献し,持続可能な社会の担い手として新たな価値を創造する,心豊かでたくましい人材の育成を目指し,部活動やボランティア活動に積極的に取り組んでいます。また授業においても,生徒がグループ活動で積極的に意見を交流する姿があり,主体的・協働的に学んでいました。

    

呉市防災教育研修会(令和7年5月8日)

呉市防災教育研修会で,舩木伸江教授(神戸学院大学現代社会学部社会防災学科)から講義をしていただきました。その後,南海トラフ巨大地震への備えや呉市の防災教育などについて,意見交換をしました。

1 2

学校訪問:倉橋小(令和7年5月8日)

 まずは授業改善の推進に向けて,「学習規律」「授業サイクル」「授業観察シート」を全教職員で意識統一し,学びの土台づくりに力を入れています。各学級の授業では,ホワイトボードに学習の流れを書いて見える化することで,見通しをもって安心して学習に取り組む姿が見られました。

校長室 授業1 授業2

学校訪問:阿賀小,両城小(令和7年5月7日)

【阿賀小】阿賀小では,子ども達に興味をもたせるための問いを工夫すること,特別支援教育の視点を生かした授業づくりを意識しながら授業を行っていました。6年生の社会科では,なぜ選挙をするのかという教師からの問いの答えを生活と関連させながら考えていました。また,各学年の廊下には,ホワイトボードに先生から子ども達に向けた前向きなメッセージや言葉がけが書いてありました。

阿賀 社会 ホワイト 阿賀 校長室

【両城小】両城小では,どの学級においても統一された板書がされていました。自分の考えをまずは持たせること,そして自分の言葉で説明し,考えを再構成させることを意識し,授業をおこなっていました。また,県立図書館おすすめの本をすべての学級に置き,子ども達に本に親しんでもらう取組もおこなっていました。

両城 授業 図書本図書本 校長室

学校訪問:郷原中,安浦中,和庄中(令和7年5月2日)

【郷原中】郷原中では,考え・決める力(思考力・判断力),伝える力(表現力)の育成を目指した授業づくりに取り組んでいました。3年生の理科の授業では原子の構造とイオンについて,同じく3年生の美術の授業では,ルネッサンス時代の作品を鑑賞し,自分で考え,グループで話し合い,全体で共有していました。

1 2 3

【安浦中】子どもの問いが生きる「考える授業づくり」に向けて,生徒が発表したくなる問いの工夫やグループ学習で話したくなるような問いの工夫をしていました。先生が図書室は本を手に取りたくなるレイアウトや読書の年間及び月間の目標冊数を掲示するなど,生徒が来室したく工夫がありました。実際にたくさんの生徒が本を借りにきていました。3年生の理科の授業では,酸性とアルカリ性の水溶液の性質について,自分の考えをまとめ発表していました。

1 2 3

【和庄中】生徒との関係づくりを大切に,和庄中学校区の授業モデルに基づいた授業改善を進めていました。1年生の英語の授業では,ゲーム形式で習った文法を使った自己表現活動を行っていました。3年生の体育の授業では,体育大会で踊るダンスをリーダー中心に練習をしていました。近くの生徒が上手に教えてくれたので,一緒に楽しくダンスを踊ることができました。どの授業も生徒と先生の表情が良かったです。

1 2 3

天応学園視察(令和7年5月1日)

 長寿命化改良工事が完了した天応学園<外部リンク>を視察しました。玄関には,旧天応小学校と旧天応中学校の校旗が飾られていました。(額は天応社会福祉協議会から寄贈されました。)

1 1 2

広島県立呉南特別支援学校創立10周年記念式典(令和7年5月1日)

 広島県立呉南特別支援学校<外部リンク>で行われた創立10周年記念式典に来賓として出席しました。実践発表では,太鼓の演奏や2番が完成した校歌の披露などがありました。その後,新しく完成した高等部棟を見学しました。

2 3