◆ 呉市役所フェイスブック<外部リンク>でも情報発信しています。
【令和6年】 1号室|2号室|3号室|4号室|5号室|6号室|7号室|8号室|9号室|10号室
【令和5年】 1号室|2号室|3号室|4号室|5号室|6号室|7号室|8号室|9号室|10号室|11号室|12号室|
【令和4年】 1・2・3号室|4号室|5号室|6号室|7号室|8・9号室|10号室|11・12号室|
【令和3年】 1号室|2号室|3号室|4号室|5号室|6号室|7号室|8・9号室|10号室|11・12号室|
【令和2年】 6号室|7号室|8号室|9号室|10号室|11号室|12号室|
令和5年度・令和6年度呉市小中で創る「未来の学び」実践事業研究指定校,広島県「道徳教育推進拠点地域事業」指定校である広南中学校区(広南中<外部リンク>・広南小<外部リンク>)で研究会があり,道徳科の授業実践が行われました。教師のさまざまな工夫により,主体的に考え,議論を深める子どもたちの姿が見られました。その後,全体会で挨拶をしました。また,全体会のパネルディスカッションに,兵庫教育大学大学院教授 谷田 増幸 様,文部科学省 初等中等教育局教育課程課 教科調査官 井上 結香子 様も登壇され,熱い議論が交わされました。その後の御講演では,井上調査官に「道徳教育の充実に向けて」と題し,話をしていただきました。
【倉橋中<外部リンク>】全教職員で「人を大切にする『聴き方』」について指導を継続していると報告を受けました。どの学級でも統一感をもって授業が展開されていました。また,小中一貫教育の取組として「地域と共に創る学び」をテーマに学校行事や総合的な学習の時間を実施しており,「学校の中だけの学習のみで終わらせない」という地域貢献に向けた熱意を感じました。
【倉橋小<外部リンク>】全教職員で「日々の授業を大切にする」をテーマに授業改善や個に応じた支援に取り組み,基礎的・基本的な学力の確実な定着を図っていると報告を受けました。教職員から児童への肯定的な評価や児童同士で相手を意識した聴き方が随所でみられ,組織的に取組が進められていることが分かりました。
来年度,呉市で開催される小中一貫教育全国サミットに向けての取組や,いじめの重大事態の調査に関するガイドラインの改訂,職場のウェルビーイングについて講話しました。その後,各共同事務センターのサブリーダーを対象にした研修も行われ,理想の共同事務センターについて熟議しました。
MOA美術館呉児童作品展授与式に参加し,呉市教育委員会教育長賞,広島県教育委員会賞を授与しました。
【明立小<外部リンク>】スキルタイムでキュビナ(タブレット学習)を積極的に活用し,基礎・基本の学力定着を図っています。教室環境や掲示物も整っており,児童が意欲的に学習する姿が見られました。また,全教職員でポジティブ支援を意識し,児童の自尊感情・自己有用感の向上を目指しています。(取組例:写真右の明立花さき山で児童の素晴らしいところを掲示)
【原小<外部リンク>】授業では,学年の実態や発達段階に応じて,タブレットを活用したり,操作活動を取り入れたりしながら,本時のねらいに迫る工夫がされていました。また,防災ルームが設置され,今年度の防災教育の歩みや,防災グッズ,防災に関する図書が掲示され,「自分の命は自分で守る」という意識やいざという時の行動力を高める取組が行われていました。
【音戸中<外部リンク>】生徒の思考力の基盤となる語彙力を育成する取組の一環として,1分間スピーチや朝読書の継続,図書室の積極的な活用に力を入れて取り組んでいます。図書室は,学校司書とも連携し,読書意欲が高まる掲示の工夫等を行っています。
【波多見小<外部リンク>】今年度,波多見小では授業改善の推進に向けて,「自分の考えをもつ」「協働的に学ぶ」ことに重点を置いて取り組んでいます。授業の中で,ICT機器やホワイトボードを効果的に活用し,考えを整理したり,議論して深めたりしていました。
【音戸小<外部リンク>】授業の中で,自分の考えをもち,自分の言葉で伝えることを大切にしており,ペア学習やグループ学習を学年の実態に応じて意図的に仕組んでいました。また,地域等と連携し,伝統的な音戸の舟唄や清盛太鼓を学習したり発表したりする中で,地域に感謝・貢献する意識の醸成を図っています。
令和5年度・令和6年度呉市小中で創る「未来の学び」実践事業研究指定校である明徳中学校区で研究会があり,「自ら考え判断し,意欲的に自己を表現する子どもの育成」に向けた授業実践が行われました。子どもが明るく学び会う姿と教師のファシリテートする姿がとても印象に残りました。明徳小<外部リンク>,明徳中<外部リンク>で公開授業を参観した後,全体会で挨拶をしました。
【白岳小<外部リンク>】白岳小では,ベルマーク集めをPTAと共に全校で取り組んでいます。また,授業の中ではICTを効果的に活用すること,また,「学び合い」を充実させた授業作りを目指しています。3年生の「円と球」の学習では,コンパスを使って模様を描くやり方をタブレットを使いながら友達同士で教え合っていました。
来年度呉市で開催される小中一貫教育全国サミットに向けての取組や,いじめの重大事態の調査に関するガイドラインの改訂,AI型デジタルドリル(Qubena)の活用について講話しました。
【両城中<外部リンク>】生徒会執行部を中心に防災学習を進めおり,生徒が中学校で学んだことを小学校への乗り入れ授業を通して小学生に伝えることで,学びを深めることができていると説明を受けました。授業においては,表現活動をとりいれ,自身の理解を深めたり相手に思いを伝えたりする活動が行われていました。
【吉浦中<外部リンク>】個を大切にした支援の充実にむけ,担当教員が中心となり,スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカー,小中学校の教職員と連携を図り,個々の生徒に応じた支援方法について意識統一を図っていると説明を受けました。授業においては,「チャレンジ」(選択と自己決定)を各教科で設定し,生徒の学力向上に努めていました。
【安登小<外部リンク>】6年生の総合的な学習の時間では,班の友達と話し合いながら,安登の歴史を分かりやすく伝えるための資料を作成していました。2年生の算数科の学習では,中学校区で取り組んでいる「選択肢」と「自己決定」の場を設定し,数え棒とタブレットを使いながら7の段の九九の構成について学習していました。
【安浦小<外部リンク>】安浦小では,自分の考えと友達の考えを比較し,関連させることを意識させるために,ペア学習やグループ学習を多く取り入れていました。5年生の社会科では,地図帳やタブレットを使いながら工業製品の生産場所について,班の友達と調べていました。3年生の算数科の「円と球」の学習では,それぞれ違う形の駒を作り,回すとどんな形になるかみんなで予想を立てながら考えていました。
【安浦中<外部リンク>】安浦中学校では,安心して学べる授業づくりを意識し,まずは個の考えをもたせ,ペア学習やグループ学習において練った考えを広げたり深めたりする授業を行っていました。2年生の社会科の地理の学習では,橋が開通したメリットとデメリットを考え,グループで話し合うことで,交通網の発展によって生活に変化が起こることを考えさせていました。2年生の英語科の学習では,ペアになり英会話のやりとりを実際に行うことで,表現方法の伝わり方を互いに確認していました。
来年度呉市で開催される小中一貫教育全国サミットに向けての取組や,いじめの重大事態の調査に関するガイドラインの改訂,AI型デジタルドリル(Qubena)の活用について講話しました。
広島県教育委員会 篠田 智志 教育長の講演会にて開会挨拶を行い,講演を聞きました。
令和6年度呉科学賞表彰式に出席し,呉科学賞に選ばれた児童生徒に賞状と楯を授与しました。呉科学賞は,第72回呉市児童生徒科学作品展に科学研究を出品した小中学生約3,600名の中から,特に優秀な作品として,小学校12作品,中学校4作品を選び,その努力を讃えるものです。受賞した児童生徒は,誇らしげな表情で賞状と楯を受け取っていました。
※ もう少し知りたい方はこちらへ(呉市役所フェイスブック)<外部リンク>
【仁方小<外部リンク>】5年生の算数科「面積」では,自分が考えた面積の求め方を隣の友達と説明し合い,求め方を確認したり新たな求め方にふれたりしながら,考えを深めていました。6年生の算数科「立体の体積」では,タブレットを活用し,どこを底面と見るかを視覚的に分かりやすくすることで,理解を深めていました。
※ もう少し知りたい方はこちらへ(呉市役所フェイスブック)<外部リンク>
【広小<外部リンク>】3年生の外国語活動では,学習してきたことを生かし,好きなものを尋ね合う活動をしていました。参観していた教育長などにも積極的に話しかけ,学習の成果を披露していました。4年生の算数科「式と計算の順序」では,( )を使った計算の順序などを意識して,計算に取り組んでいました。
※ もう少し知りたい方はこちらへ(呉市役所フェイスブック)<外部リンク>
第53回安全ポスター表彰式に参加し,呉市教育委員会教育長賞を授与しました。
※ もう少し知りたい方はこちらへ(呉市役所フェイスブック)<外部リンク>
廿日市市で開催された「令和6年度 広島県都市教育長会 秋の総会」に出席し,廿日市市立宮園小学校の自由進度学習の授業を視察した後,総会にて会長として挨拶を行い,広島県教育委員会 篠田 智志 教育長に「令和7年度 広島県教育委員会に対する要望書」を提出しました。
※ もう少し知りたい方はこちらへ(呉市役所フェイスブック)<外部リンク>
【和庄中<外部リンク>】2年生の数学の授業では,生徒1人1人が課題を設定し,自分で学習計画を立て,自分のペースで学習を進めていました。また,2年生の家庭科の授業では,献立を元に,給食の良さについて自分の考えをまとめていました。
※ もう少し知りたい方はこちらへ(呉市役所フェイスブック)<外部リンク>
【天応学園<外部リンク>】2年生の国語の授業では,主語と述語について,先生が児童の意見をつなげながら考えを深めていました。8年生の国語の授業では,図書メディアセンターにある本を活用しながら,筆者の考えを元に自分たちが作る動物園でできることを自分の考えていました。
※ もう少し知りたい方はこちらへ(呉市役所フェイスブック)<外部リンク>