ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 学校教育課 > 呉市教育委員会教育長公式サイト「寺子屋」(令和6年5号室)

呉市教育委員会教育長公式サイト「寺子屋」(令和6年5号室)


寺本教育長による子供達の教育に関する部屋(ページ)へようこそ

terakoya

◆ 呉市役所フェイスブック<外部リンク>でも情報発信しています。

【令和6年】 1号室2号室​3号室|​4号室
​​【令和5年】 1号室2号室3号室4号室|​5号室6号室|​​7号室号室|​9号室10号室11号室12号室|​
【令和4年】 1・2・3号室4号室5号室6号室7号室|​8・9号室|​10号室11・12号室|​
【令和3年】 1号室2号室3号室4号室5号室6号室7号室8・9号室10号室11・12号室| 
【令和2年】 6号室7号室8号室9号室10号室11号室12号室| ​

呉市中学校総合体育大会視察(令和6年5月31日)

呉市中学校総合体育大会のうち,バスケットボール,サッカー,卓球,陸上競技,バレーボール,ソフトテニスの会場を視察しました。

※ もう少し知りたい方はこちらへ(呉市役所フェイスブック)<外部リンク>

※ もう少し知りたい方はこちらへ(呉市役所フェイスブック)<外部リンク>

1 1 1

1 1 1

5月教頭会での講話(令和6年5月28日)

全国都市教育長研究大会等の報告や不祥事防止,防災教育等について講話しました。

1 2 

セーラー万年筆株式会社広島工場訪問(令和6年5月28日)

セーラー万年筆株式会社広島工場を訪問し,天応学園生徒がセーラー万年筆と水彩絵の具や色鉛筆で描いた「わが町呉市」の絵画を鑑賞しました。また,工場の見学をさせていただいたり,実際に万年筆を使って文字を書かせていただいたりしました。

※ もう少し知りたい方はこちらへ(呉市役所フェイスブック)<外部リンク>

1 1 5

6 7  

令和6年度呉市安全会議総会(令和6年5月24日)

呉市の安全に関わる関係機関の方々が集まり,呉市安全会議の総会が行われ,教育長が呉市立学校の交通安全や防災教育等の取組について説明しました。防災教育については,土砂災害対応携帯マニュアルも紹介しました。

※ もう少し知りたい方はこちらへ(呉市役所フェイスブック)<外部リンク>

1 1

5月校長会での講話(令和6年5月23日)

全国都市教育長研究大会等の報告や不祥事防止,防災教育等について講話しました。

1 2

​広島県教育委員会教育長 学校訪問:横路小(令和6年5月21日)

横路小<外部リンク>】広島県教育委員会の篠田 智志教育長が横路小学校を訪問し,ICTを活用した授業を参観されました。

  • 1学年の算数科の授業では,8個のプリンを兄弟2人で分ける方法を考え,タブレットを使って説明していました。
  • 3学年の算数科の授業では,点と線をつないでタブレット上で作った迷路を紹介し合いました。
  • 6学年の国語科の授業では,バタフライチャートを使って複数の意見を交流し合っていました。

 篠田教育長からは,どの学年でも活用が進んでいること,授業者がICTのよさを意識して効果的な活用のさせ方をしていること等を評価していただきました。

※ もう少し知りたい方はこちらへ(呉市役所フェイスブック)<外部リンク>

校長室にて 1年生授業にて 3年生授業にて国語の授業にて

学校訪問:吉浦小(令和6年5月13日)

吉浦小<外部リンク>】3年生の国語科の学習では,タブレットを用いながら考えた文章を友達に説明していました。6年生の外国語科の学習では,これまで習った表現方法を使いながら,私の宝物についてクラスのみんなに紹介していました。聞き手は,友達の発表に対して反応しながら聞くようにしていました。

※ もう少し知りたい方はこちらへ(呉市役所フェイスブック)<外部リンク>

国語 外国語 校長室

学校訪問:横路小(令和6年5月7日)

横路小<外部リンク>】2年生の図画工作科「ぼかしあそび」では,作品のお手本を見ながら,何をどのように使った作品かをみんなで考え,児童が作品づくりへの意欲を高めていました。6年生の社会科「わたしたちの生活と政治」では,タブレット上の共有ノートで自分たちの考えを整理し,表現し合う活動を行っていました。

※ もう少し知りたい方はこちらへ(呉市役所フェイスブック)<外部リンク>

校長室 授業1 授業2

学校訪問:宮原小・坪内小・宮原中(令和6年5月2日)

宮原小<外部リンク>】1年生の算数科の授業では,掲示物や具体物を使って右から何番目,左から何番目を考え,発表していました。6年生の算数科の「文字と式」の学習では,今までの学習とどこが違うのか考えさせ,問題を解いていました。

※ もう少し知りたい方はこちらへ(呉市役所フェイスブック)<外部リンク>

1年 6年生 校長室

坪内小<外部リンク>】1年生の国語科の授業では,手を叩く動作を行い、文字と音節の対応について考えていました。5年生の算数科の授業では,1立方メートルはどれくらいなのか,身近なものに例えて考えていました。

※ もう少し知りたい方はこちらへ(呉市役所フェイスブック)<外部リンク>

1年 5年 校長室

宮原中<外部リンク>】1年生の技術科の授業では,生活や社会を支えている技術について,身の回りのものから考えていました。2年生の理科の授業では,物質をどんどん分けていくと何になるのか,元素記号をもとに考えていました。

※ もう少し知りたい方はこちらへ(呉市役所フェイスブック)<外部リンク>

技術 理科 校長室

学校訪問:阿賀中・仁方中・長迫小(令和6年5月1日)

阿賀中<外部リンク>】数学の授業では,文字を含む式の四則計算についてペアで計算方法を説明し合いながら学習を進めていました。保健体育の授業では,体づくり運動を通して,よりよい集団づくりに一致団結して取り組んでいました。

※ もう少し知りたい方はこちらへ(呉市役所フェイスブック)<外部リンク>

  

仁方中<外部リンク>】数学の授業では,複雑な多項式を工夫して因数分解する方法について学んでいました。理科の授業では,身近な植物の観察方法について学んでいました。また,今年度始まった給食の時間では,当番の生徒や教員がエプロン・マスク・帽子など服装を整え,手際よく準備をしていました。

※ もう少し知りたい方はこちらへ(呉市役所フェイスブック)<外部リンク>

  

 

長迫小<外部リンク>】5年生の算数の授業では,問題文から答えを求めるために必要な数を分類し,計算式を立てる方法について学習していました。6年生の国語の授業では,漢字三字以上の熟語のでき方について調べ,熟語が表す意味について説明していました。

※ もう少し知りたい方はこちらへ(呉市役所フェイスブック)<外部リンク>