ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 消防・防災 > 危機管理 > 呉市災害情報ページ

被災者支援制度に関するページへのリンクです。

寄付の受付について、義援金やふるさと納税などの情報をまとめています。

復興総室のページへのリンクです。

呉市復興ミュージアム


平成30年7月豪雨災害復興支援情報

新着情報

呉市復興計画・地区計画

 平成30年7月豪雨災害により甚大な被害を受けた呉市の復旧・復興に向けた基本理念を示すとともに、市の更なる発展を目指し、今後取り組むべき施策を体系的に定めた復興の指針として、平成31年3月に「呉市復興計画」を策定しました。
 また、令和元年9月には、特に大きな被害を受けた天応・安浦地区における豪雨災害からの着実な復旧・復興に必要な施策の方向性や具体的な取組を定めた「呉市復興計画(地区計画)」を策定しました。
 呉市では現在、この復興計画と地区計画に基づき、豪雨災害からの着実な復旧・復興に取り組んでいきます。  

呉市災害復興本部の会議資料

 呉市では、平成30年9月11日に「呉市災害復興本部」を設置し、必要に応じて「災害復興本部会議」を開催するほか、関係各部長が出席する「災害復興部長会議」を定期的に開催しています。

復旧・復興の進捗状況

 公共災害復旧工事などの工事箇所と進捗状況などを公表しています (概ね1か月ごとに情報を更新)。

※復旧作業の進ちょくに併せ、規制内容や終了予定日は随時更新されていきますので、念のため「ひろしま道路ナビ」<外部リンク>(外部リンク)もご確認ください。国道・県道の交通規制情報も、同サイトに掲載しています。

防災関連情報

 呉市の主な防災関連情報をご紹介します。

 その他の防災関連情報は危機管理課のページをご覧ください。