ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 学校安全課 > 生徒指導栄養~生徒指導を進めるための栄養源に~

生徒指導栄養~生徒指導を進めるための栄養源に~


生徒指導の充実に向け,日頃から教職員の意識を高めていくことを目的として,資料を作成しています。

全般

#38​ 「生徒指導のてびき-改訂版-」のQ&A紹介(令和7年4月21日)​1

​#37​ ずっと先生がそばにいるわけではないから(令和7年4月7日)​

#35 ​知っているか知らないかで・・・(令和7年2月17日)​

#34 ​ジェンダーの視点から考える学校生活(令和7年1月29日)​

#33 ​温かい言葉かけによって・・・ (令和7年1月15日)

#30 ​ショッピングセンター等での迷惑行為等(令和6年11月20日)​

#29 ​「協力者」という視点で関わってみる(令和6年11月5日)​

#28 ​「なぜ」を5回繰り返してみる(令和6年10月21日)​

#25​ 「困った子」ではなく「困っている子」(令和6年9月3日)​

#22​ 44日間を左右するかもしれないと思いながら(令和6年7月17日)​

#14 頭髪や服装の指導に当たって(令和6年2月27日)

#13 水やり~発達支持的生徒指導~(令和6年2月14日)

#9 冬季休業中における指導にあたっての○×クイズ(令和5月12月8日)

いじめ

#32​ 「謝罪」は何のため?(令和6年12月24日)

#26 ​おかしいな 気づいたしゅん間 すぐ相談(令和6年9月17日)​

#19​ 「いじめ撲滅標語」作成講座(令和6年6月3日)​

#16 ほんの些細なことが・・・(令和6年4月16日)​

#8 子どものつらい思いに寄り添った数(令和5年11月24日)

#5 空気感を大切にした「いじめ撲滅キャンペーン」(令和5年10月4日)

不登校

#27 ​オンライン授業を受けている児童生徒等の学習評価(令和6年10月1日)​

#23​ 教室も いい居場所に(令和6年7月30日)​

#18 ​児童生徒に欠席が続いたときには(令和6年5月21日)​

#17​ 適応指導教室から教育支援センターへ(令和6年5月8日)​

#7 生徒指導上の諸問題?諸課題?(令和5年11月7日)

#4 先生,「つばき学級」ってどんなところですか?(令和5年9月26日)

自殺予防

#36 ​ひと息入れて気持ちを落ち着ける方法(令和7年3月4日)​

#31 ​タブレットで死をほのめかす言葉を検索したら…(令和6年12月9日)​

#21 ​TALKの原則(令和6年7月3日)​

#15 あなたもゲートキーパー(令和6年3月12日)

#11 笑顔の奥にある絶望(令和6年1月10日)

#10 自殺予防教育は,寝た子を起こす?(令和5年12月22日)

#6 よく話してくれましたね(令和5年10月24日)

#2 相談窓口の具体も伝えてみよう (令和5年9月11日)​

#1 SOSを受け止めることができる大人になるために (令和5年9月4日)​

情報モラル

#24 ​慰謝料50万円請求の可能性もあり(令和6年8月20日)​

#12 親子で「ズレ」を確認(令和6年1月30日)

#3 SNSノートを使ってみよう(令和5年9月19日)

暴力行為

#20​ 6秒間の可能性(令和6年6月17日)​

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)