生徒指導の充実に向け,日頃から教職員の意識を高めていくことを目的として,資料を作成しています。
#38 「生徒指導のてびき-改訂版-」のQ&A紹介(令和7年4月21日)
#37 ずっと先生がそばにいるわけではないから(令和7年4月7日)
#35 知っているか知らないかで・・・(令和7年2月17日)
#34 ジェンダーの視点から考える学校生活(令和7年1月29日)
#33 温かい言葉かけによって・・・ (令和7年1月15日)
#30 ショッピングセンター等での迷惑行為等(令和6年11月20日)
#29 「協力者」という視点で関わってみる(令和6年11月5日)
#28 「なぜ」を5回繰り返してみる(令和6年10月21日)
#25 「困った子」ではなく「困っている子」(令和6年9月3日)
#22 44日間を左右するかもしれないと思いながら(令和6年7月17日)
#14 頭髪や服装の指導に当たって(令和6年2月27日)
#13 水やり~発達支持的生徒指導~(令和6年2月14日)
#9 冬季休業中における指導にあたっての○×クイズ(令和5月12月8日)
#32 「謝罪」は何のため?(令和6年12月24日)
#26 おかしいな 気づいたしゅん間 すぐ相談(令和6年9月17日)
#19 「いじめ撲滅標語」作成講座(令和6年6月3日)
#16 ほんの些細なことが・・・(令和6年4月16日)
#8 子どものつらい思いに寄り添った数(令和5年11月24日)
#5 空気感を大切にした「いじめ撲滅キャンペーン」(令和5年10月4日)
#27 オンライン授業を受けている児童生徒等の学習評価(令和6年10月1日)
#23 教室も いい居場所に(令和6年7月30日)
#18 児童生徒に欠席が続いたときには(令和6年5月21日)
#17 適応指導教室から教育支援センターへ(令和6年5月8日)
#7 生徒指導上の諸問題?諸課題?(令和5年11月7日)
#4 先生,「つばき学級」ってどんなところですか?(令和5年9月26日)
#36 ひと息入れて気持ちを落ち着ける方法(令和7年3月4日)
#31 タブレットで死をほのめかす言葉を検索したら…(令和6年12月9日)
#21 TALKの原則(令和6年7月3日)
#15 あなたもゲートキーパー(令和6年3月12日)
#11 笑顔の奥にある絶望(令和6年1月10日)
#10 自殺予防教育は,寝た子を起こす?(令和5年12月22日)
#6 よく話してくれましたね(令和5年10月24日)
#2 相談窓口の具体も伝えてみよう (令和5年9月11日)
#1 SOSを受け止めることができる大人になるために (令和5年9月4日)
#24 慰謝料50万円請求の可能性もあり(令和6年8月20日)
#12 親子で「ズレ」を確認(令和6年1月30日)
#3 SNSノートを使ってみよう(令和5年9月19日)
#20 6秒間の可能性(令和6年6月17日)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)