ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 消防・防災 > 危機管理 > 呉市災害情報ページ

呉市防災情報メール配信サービス<外部リンク>

復興総室の組織ページへのリンクです。

寄付の受付について、義援金やふるさと納税などの情報をまとめています。

ボランティアに関する情報です。<外部リンク>


平成30年7月豪雨災害復興支援情報

呉市復興計画

 呉市では、平成30年7月豪雨災害により甚大な被害を受けた市の復旧・復興に向けた基本理念を示すとともに、市の更なる発展を目指し、今後取り組むべき施策を体系的に定めた復興の指針として、「呉市復興計画」を作成しました。

 今後は、この復興計画に基づき、豪雨災害からの着実な復旧・復興に取り組んでいきます。  

  ページ 呉市復興計画を策定しました<外部リンク> (復興総室<外部リンク>のページへリンク)

呉市災害復興本部の会議資料

 呉市では、平成30年7月豪雨災害からの着実な復興を図るとともに、災害に強い幸せで魅力的な都市への復活・再生を進めるため、平成30年9月11日に「呉市災害復興本部」を設置し、必要に応じて「災害復興本部会議」を開催するほか、毎週火曜日(月曜日または火曜日が祝日の場合は水曜日)には「災害復興部長会議」を開催しています。

 災害復興本部の会議資料については、次のページをご覧ください。

  ページ 呉市災害復興本部の会議資料<外部リンク> (復興総室<外部リンク>のページへリンク)

復旧・復興の進捗状況

 公共災害復旧工事などの箇所と進捗状況などを公表しています。工事箇所などの情報は概ね1か月ごとに更新する予定です。
 国土交通省及び広島県によって、再度災害防止のための砂防事業が実施されることとなりましたので、対象地区の箇所図、箇所表を更新しました。

  ページ 災害復旧作業の進捗状況 (土木維持課<外部リンク>のページへリンク)

復興に向けた支援プロジェクト

 呉市では、平成30年7月豪雨災害からの着実な復旧・復興を図るとともに、災害に強い幸せで魅力的な都市への復活・再生を推進するため、平成30年9月11日に災害復興本部を設置しました。

 この復興本部には、今後、市が取り組むべき課題の早期解決に向け、8つのプロジェクトを設置し、復旧・復興に向けた取組を進めています。

  ページ 被災者支援プロジェクト
      被災された方の生活支援、住宅確保などの支援

  ページ 子ども支援プロジェクト
      被災された方の生活支援、住宅確保などの支援

  ページ インフラ強靱化(土木)プロジェクト
      土木・農業基盤の復旧・強化

  ページ インフラ強靱化(上下水道)プロジェクト
      上下水道復旧・強化

  ページ 交通対策プロジェクト
      交通確保、渋滞対策

  ページ 廃棄物・土砂処理プロジェクト
      被災家屋の撤去、産業廃棄物・土砂撤去

  ページ 産業支援プロジェクト
      中小企業・観光・農水産業支援

  ページ 市民防災プロジェクト
      避難体制の強化

  ページ その他の復旧・復興関連情報

被災された方への生活上の援助

  ページ 被災者支援窓口・制度一覧表

  ページ 市税などの減免

  ページ 災害弔慰金・災害見舞金等の支給

  ページ 土砂・がれき・家庭からの災害ごみ撤去

  ページ り災証明書・り災届出証明書の発行

防災関連情報

  ページ 防災行政無線放送<外部リンク>

  ページ 「呉市防災情報メール」による防災情報の配信

  ページ ハザードマップ

  ページ 平成30年7月豪雨の災害被災地を対象とした避難勧告等の発令基準の特例運用