ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > くれワンダーランド構想
くれワンダーランド構想のワクワク・イキイキする活動は、呉市Facebookでも日々発信しています。
呉市役所<外部リンク>

広島大学呉サテライトバナー


くれワンダーランド構想

くれワンダーランド構想

豪雨災害からの本当の意味での復興、まちの再生を進めるためには、復興を実現していく中で、以前にも増して、女性も若者も高齢者も、誰もが今後も住み続けたい、外からも訪れてみたいと思えるような、これまで以上に魅力的なまちづくりを行うことが必要です。

くれワンダーランド構想は、「誰もが多様な夢に向かってチャレンジできるまち」、「創意工夫で時代を先取りする産業を創造できるまち」、「日本中、世界中から多くの人が集う交流都市・観光都市」を目指します。

○ 3つのビジョン
【ビジョン1】 自然と調和した未来志向の「イキイキした呉」を構築
【ビジョン2】 女性と若者のチャレンジ支援と時代を先取る産業の創造
【ビジョン3】 世界に自慢できる交流都市への発展


※くれワンダーランド構想の考え方は、第5次呉市長期総合計画に引き継がれています。
    第5次呉市長期総合計画についてはこちら
 

呉駅周辺地域総合開発

国道、鉄道駅、港の3つの交通モードが集積する立地特性を活かし、呉駅周辺地域において、路線バス、次世代モビリティ、鉄道、更には、旅客船やクルーズ船が集積し、世界とつながる次世代型総合交通拠点の形成に取り組みます。

次世代モビリティ導入に向けた取り組み

呉駅周辺地域総合開発事業計画の検討

呉駅周辺地域総合開発基本計画の検討

呉駅周辺地域総合開発に関する懇談会

呉市中小企業振興基本条例

中小企業や小規模企業の振興が地域社会の活性化と呉市の発展につながることを明文化し、市民によって豊かで暮らしやすいまちを実現するため、条例を制定しました。

呉市中小企業・小規模企業振興会議

くれワンダーランド構想推進会議

市役所だけでなく、むしろ市民の方々や民間企業を含めた呉市のみんなで、呉市を都会と同じようにワクワクイキイキしたまちにしていく取組を推進しています。

令和元年度

平成30年度

ワクワク・イキイキする活動・取組

地域活性化支援制度「幸運(グッドラック)」 アクティブベースくれ

Googleマイマップで呉のまちを巡ってクレ!

呉地域オープンカレッジネットワーク会議(OCN)

青山クラブ・桜松館の活用

施設の活用方法と建物の使用範囲等を検討するため、市民、来訪者、観光・文化関連団体等、呉に来訪したことがない人にアンケート調査等を行いました。
また、事業の実現性を検討するために、民間事業者に対してアンケート調査とヒアリングを実施しました。

今後は、このニーズ調査の結果を踏まえ、慎重に活用方法を検討していきます。

安芸灘エリアの地域振興

 安芸灘エリアの振興策について

広島県及び呉市の各担当課間において、以下の3点について、協議・検討を行い、広島県及び呉市が共有する当面の行動目標として「安芸灘エリアの振興策について」を取りまとめました。

(1) 地域の魅力発信・交流人口の拡大
(2) 移住・定住の促進
(3) 島の産業の活性化

・安芸灘エリアの振興策について(内部リンク)

ワクワク・イキイキする活動を発信していく仕組み

 くれワンダーランド構想は、市民の方々や民間企業において、ワクワク・イキイキする活動が呉市全体に広がっていくことを目指しています。

 
Googleマイマップ SNS・ハッシュタグ

マップ

Googleのマイマップ機能を活用することで、呉の情報を、皆さん誰でも発信することができます。Googleマップを呉のスポット・情報であふれさせましょう!
 → 詳しくはこちら

SNSハッシュタグ

呉の観光スポットや名物、そして、皆さんの笑顔を,SNSでハッシュタグを付けて発信してもらう仕組みです。呉市の魅力を発信してください!
 → 詳しくはこちら

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)