ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報・情報公開 > 情報公開 > 青山クラブ・桜松館に関するこれまでの調査結果

青山クラブ・桜松館に関するこれまでの調査結果


青山クラブ外観 桜松館外観
  

 青山クラブ及び桜松館については、これまで各種調査を実施しています。
 

​青山クラブ・桜松館の耐震診断結果(平成30年度)

耐震診断結果

(1)青山クラブ

  1~3階全てにおいて、横(X)方向・縦(Y)方向とも構造耐震判定数値(Iso=0.54)を下回るため、耐震性はありません。
  このため、使用するには耐震補強が必要です(H30年、呉市調査) 。

   青山クラブ 耐震診断結果

階層 横(X)方向 縦(Y)方向
Is値 Is値
0.52 0.44
0.29 0.29
0.20 0.22

 

(2)桜松館

  地下1~2階全てにおいて、横(X)方向・縦(Y)方向とも構造耐震判定数値(GIso=1.0)を下回るため、耐震性はありません。
  このため、使用するには耐震補強が必要です(H24年、防衛省調査)。

   桜松館 耐震診断結果        

階層 横(X)方向 縦(Y)方向
GIs値 GIs値
0.147 0.125
0.147 0.134
B1 0.175 0.160

 

耐震改修工事費

(1)青山クラブ

  呉市が実施した耐震診断の実施事業者が示した補強案に基づき、市が試算した施設全体を使用する場合の耐震改修工事費の概算額は約1億6千万円となっています。
  (施設全部使用前提で試算した以前の概算額は、全改修工事費約30億円、内耐震改修工事費約7億円)

 

(2)桜松館

  国が実施した耐震診断の実施事業者が示した補強案に基づき、市が試算した施設全体を使用する場合の耐震改修工事費の概算額は約1億7千万円となっています。

 

 注)ただし、上記に示す青山クラブ・桜松館の耐震改修工事費の概算額は、
   建物を現在の間取りのまま使用する場合の補強案に基づく純然たる耐震改修工事費であり、
   用途に応じ、別途、内・外装改修工事費、設備改修工事費等が必要です。
   また、用途によって間取りを変更する場合は上記概算額を上回る耐震改修工事費が必要となる場合があります。

 

青山クラブ・桜松館の活用に関するニーズ調査結果(令和元年度)

​ 市民、来訪者、観光・文化関連団体等、呉に来訪したことがない者にアンケート調査等を行うとともに、事業の実現性を検討するために、民間事業者に対してアンケート調査及びヒアリングを実施しました。

 青山クラブ・桜松館の活用に関するニーズ調査結果報告書 [PDFファイル/4.38MB]  

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)