ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 市長の部屋 > 観光業はじめ中小企業・小規模事業者の皆様へ(7月豪雨に関する生活・生業再建支援について)

観光業はじめ中小企業・小規模事業者の皆様へ(7月豪雨に関する生活・生業再建支援について)

 昨日,国の非常災害対策本部会議が開催され,別添の「平成30年7月豪雨 生活・生業再建支援パッケージ」が公表されました。

 今回示された支援パッケージには,熊本地震でも大きな役割を果たした

1 被災した企業の施設・設備の復旧に要する費用の一部を補助する「グループ補助金」など中小企業・小規模事業者に対する支援

2 観光業の風評被害対策として,被災地の旅行が一人1泊当たり最大6,000円割引になる宿泊料金の低廉化や観光プロモーションの支援

3 営農維持や一日も早い経営再開に向けた農林漁業者に対する支援

 その他生活再建,災害応急復旧など各分野の支援メニューが示されております。

 中小企業・小規模事業者を始め,観光に携わる事業者,農林漁業者など全ての事業者の皆様は,元気・活力を取り戻すため,是非,これらの制度を積極的に活用していただきたいと存じます。

 市としても情報収集中ですが,むしろ皆様のお問い合わせを元に,担当省庁に支援策の具体的内容について確認するなど,できる限り努力してまいる所存です。

平成30年8月3日

呉市長 新原 芳明