ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 呉市議会 > 行政視察

行政視察

行政視察のご案内

 このたびは,呉市への行政視察をご検討いただきありがとうございます。呉市議会では,他自治体議会の皆さんの視察を受け入れております。行政視察をご希望の場合は以下をお読みいただきお申し込みください。

申込方法について

 行政視察受入カレンダーでお申し込みが可能な日を確認していただき「呉市議会行政視察申込書」に必要事項をご記入のうえ,メールでお送りください。​

 メールの件名は,「○月○日 行政視察申込(自治体名)」でお願いいたします。​

 

 ●申込様式: 「呉市議会行政視察申込書」 [Excelファイル/38KB] 

 ●記載例 : 「呉市議会行政視察申込書(記載例)」 [PDFファイル/120KB]

 ●E-mail : gikaisou@city.kure.lg.jp

 ●申込先 : 呉市議会事務局 議会総務課 

        電話:0823-25-3243  ファックス:0823-24-7903​

 

 

お申し込みにあたっての注意事項(お申し込みの前に必ずご覧ください。)

・お申し込みは,視察日の2ヶ月前から受け付けます。

 例)視察希望日:10月16日 → 8月1日(土日祝日の場合は翌開庁日)​​から受付開始します。

・視察受入カレンダーの情報は,該当月のおおむね2ヶ月前から公開されます。

 例)視察希望日:10月16日 → 10月のカレンダー情報は,8月1日(土日祝日の場合は翌開庁日)​​​から公開されます。

・お申し込みは,行政視察受入カレンダーをご確認の上,受入れ可能日(土日祝日,月曜日の午前,金曜日の午後,受入不可を除く)をご指定いただきますようお願いします。

・1日1団体の受入としております。

・定例会・臨時会の会期中や各種会議の開催等,視察をお受けできない日があります。(会議日程はこちら

・担当課の都合により,視察をお受けできない場合があります。

​・行政視察のご依頼については,全て議会事務局で調整し受け入れを行っております。議会事務局を通さず,直接執行部へ視察を申し込むことはご遠慮ください。

 

受入の可否について

・受入の可否については、ご担当者様あてにご連絡します。(お申し込み後、おおむね7日間程度かかります。)

・受入が確定しましたら、以下の書類を呉市議会事務局までお送りください。

【提出書類】正式な依頼文(押印の有無問わない)、参加者名簿、視察行程表、質問事項含む視察項目の詳細
【送付先】 〒737-8501 広島県呉市中央4丁目1番6号 呉市議会事務局 
     ※押印なしの場合は、メールでの送付でも構いません。E-mail:gikaisou@city.kure.lg.jp

 

お願い

 本市視察をご検討されます際には,呉市内の宿泊施設や飲食店などを積極的にご活用いただき地域活性化にご協力いただきますようお願いいたします。
 なお,ご宿泊やお食事等についてはご遠慮なくお問い合わせください。

 

行政視察受入実績

令和6年度行政視察受入実績 [PDFファイル/186KB]

令和5年度行政視察受入実績 [PDFファイル/151KB]

令和4年度行政視察受入実績 [PDFファイル/109KB]

・令和3年度 受入しておりません。

・令和2年度 受入しておりません。

令和元年度行政視察受入実績 [PDFファイル/258KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)