ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 呉市議会 > 傍聴される方へ

傍聴される方へ

傍聴にあたってのお願い

 呉市議会を傍聴される際には,以下のことを遵守いただきますようお願いいたします。

  1.  拍手などをしないこと。
  2.  私語,歌,笑い声その他騒ぎ立てないこと。
  3.  帽子,襟巻,または外とう(コート)などを着用しないこと。
  4.  はち巻,腕章などをしないこと。
  5.  飲食(水分補給を含む),喫煙をしないこと。
  6.  許可を受けないで,写真や動画の撮影・録音をしないこと。
  7.  携帯電話やタブレットなどは,電源を切るか,マナーモード等に設定し,使用しないこと。
  8.  その他,秩序を乱す行為や議事の妨害となるような行為をしないこと。

 傍聴可能な本会議や委員会などにつきましては,インターネットでのライブ中継や録画中継をしておりますので,ご活用ください。
 
 会議は,インターネット中継(生中継・録画)で配信しますので,傍聴者が映ることがあります。ご承諾の上,ご入場ください。

 

本会議

 傍聴とは,住民が議会を訪れ,直接議会での審議の状況を見たり,聞いたりすることです。
 本会議はだれでも傍聴できます。
 本会議の開かれる日に受付で傍聴券をお受け取りください。
 なお,傍聴受付は,本会議の当日,開会15分前から行っています(傍聴席66席,車いすスペースは3台)。
 また,議場を含む会議室では,審議の妨げにならないよう携帯電話の電源を切ったり,騒ぎ立てないことなど一定の事項を遵守する必要があります。

委員会

 委員会を傍聴される方は,委員会の開かれる日に議会事務局へお申し込みください。
 傍聴できる委員会の会議は,常任委員会と特別委員会などにおける議案審査及び行政報告ですが,審査内容によっては非公開となる場合があります。
 なお,スペースの関係上,傍聴できる人数は先着10人までとなっており,傍聴受付は会議の開会予定時刻の15分前から行っています。

モニター放映

 市役所1階のロビーで,本会議,議会協議会,各常任委員会,各特別委員会等における審議状況等のモニター放映を行っています。