ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 消防局・西消防署新庁舎建設について

消防局・西消防署新庁舎建設について

 

案 件 名

消防局・西消防署新庁舎建設について

付議された委員会

総務委員会

委員会開催日

平成30年3月6日

案件の概要等

 平成30年度に着工を予定している消防局・西消防署新庁舎の整備概要等について報告を受けた。
 呉市西中央3丁目(上下水道局跡地)に地上4階建の庁舎棟及び訓練棟を建設する。
 事業費は約33億円で、平成28年3月の委員会で報告を受けた基本設計で示された額に比べ、3億円増加した。
 増加の理由は、近隣地域のマンション建設の影響による消防無線塔の高さ延長、地質調査による工法の変更及び、庁舎の内部仕上げの変更による。
 今後、平成30年度予算の議決を経て、平成30年度9月定例会に契約議案を提出し、平成31年度完成、平成32年度の運用開始を予定している。

 委員会では、新庁舎に東消防署の防災センターのような防災学習施設を設置しないのかという質疑に対し、維持管理経費を考えて施設の設置は見送るが、訓練などを見学してほしいと答弁した。
 そのほか、基本設計からの変更点などに係る質疑が行われた。

資 料消防局・西消防署新庁舎建設について [PDFファイル/805KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)