ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 市長の部屋 > 令和4年度 呉高等学校卒業証書授与式(市長お祝いメッセージ)

令和4年度 呉高等学校卒業証書授与式(市長お祝いメッセージ)

 卒業される皆さん,誠におめでとうございます。保護者の皆様,心からお慶び申し上げます。

 教職員の皆様には,これまでのご指導に対し,感謝いたします。新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を丁寧に行って,卒業証書授与式を開催していただき,ありがとうございました。

 地域の皆様には,日頃の学校へのご支援,ご協力に対し,お礼申し上げます。

 さて,この3年間,卒業生の皆さんには校外でボランティアをされている場など,様々な場でお目にかかりました。

 皆さんは,入学してからの3年間,総合学科で学び,社会生活の中から課題を見つける力やその課題を解決する力を身に付けてこられました。また,高校生活の3年間,コロナの影響を受けて過ごされました。ご苦労があったことと存じますが,同時に新たな発見や取組もあったことと存じます。

 このような中で皆さんは,目標に向かって果敢にチャレンジをされました。吹奏楽部,野球部を始め多くの皆様が,部活動やボランティア活動など多岐にわたる活動をされました。

 これから皆さんは,それぞれの夢に向け,新たな一歩を踏み出します。これからは一人一人が,これまで以上に大人として扱われます。これまでよりも楽しいこともたくさんあるでしょう。しかし,時には壁にぶつかることもあるかもしれません。そのような時こそ,これまでに身に付けてきた課題を見つけ,解決する力が役に立ちます。どうぞ,私の大好きな言葉,高き夢をかかげあなたが夢見たあなたになって下さい。皆さんは,無限の可能性を秘めています。難しい問題に直面しても,解決策を考え,乗り越える努力をして下さい。

 成功しても,失敗しても,必ず次のチャレンジにつながります。卒業おめでとうございます。​

 令和5年3月4日
呉市長 新原 芳明