呉市立呉高等学校入学式(市長お祝いメッセージ)
呉市立呉高等学校に入学された皆さん、おめでとうございます。
また、ご家族の皆様おめでとうございます。
桜が咲き、確実に春がめぐってまいりました。
皆さんは、今日から高校生になりました。中学を卒業し、義務教育を終えられ、ご自分のお考えにもとづいて、進学をされました。
皆さんは、まだまだ若く、これから大きく成長する過程にあります。これから皆さんが成長し、社会の中心となって活躍する時代には、今と世の中が大きく変わっているのではないかと思います。
スマートフォンやタブレット、ドローンだけでなく、AIやロボット、これらが実用化されます。仕事の仕方が変わり、今のような仕事の仕方をもとに成り立っている社会の仕組みも大きく変わっているのではと思います。
更に国内で育った人だけでなく、外国の人々と一緒に仕事をしたり、生活をしたりすることが当たり前のことになってくると思います。
そういう時代には、他の人とのコミュニケーションの仕方も大きく変わってきていると思います。皆さんが、自分自身の意見をしっかり持つことによってコミュニケーション能力を高め、お互いに一人一人の気持ちを正しく理解し、その気持ちを尊重する、そういう社会となるよう、皆さん自身も、これからの3年間、努力をしていただきたいと思います。
どうか、元気にのびのびと、学んでいただきたいと思います。そして、自分を大切にし、他人も大切にする心を持つ生徒、確かな学力を有し、個性豊かな魅力ある生徒となっていただきたいと思います。
終わりに、中舛校長をはじめ教職員の皆様、そして関係者の皆様には、生徒の皆様のためにご尽力をお願いいたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。おめでとうございます。
令和4年4月6日
呉市長 新原 芳明