呉市立中学校卒業証書授与式(市長お祝いメッセージ)
皆さん、卒業おめでとうございます。また、保護者の皆様、心からお慶び申し上げます。
教職員の皆様には、これまでのご指導に対し、感謝申し上げます。また、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を丁寧に行って卒業式を開催していただき、ありがとうございました。また、地域の皆様には、日頃の学校へのご協力に対し、心からお礼申し上げます。
さて、卒業生の皆さんは、中学校生活の大半を新型コロナウイルスの影響を受けて過ごされました。様々なご苦労があったことと存じます。が、同時に新たな発見や取組もあったと思います。
ところで、3年間楽しいこともいっぱいあったと思います。逆に、努力しても、思うようにならないこともあったと思います。こうしてこの3年間お一人お一人が大きく成長をされました。
これからの人生において、私たちと違って皆さんは、世界各国の人々と一緒に学び、一緒に仕事し、一緒に生活することが多くなると思います。その中で、自分の意見がなければ、そして、人を大事にする心がなければ外国人をはじめとする周りの人とのコミュニケーションは成り立ちません。
どうかこれから進む先では、周りに流されるのではなく、しっかりと自分の意見を持てるように努力をしてください。そして、悲しい思いをしている人がいれば、見て見ぬふりをするのではなく、自分のできることは何かをよく考えて、助けてあげてください。不思議なものです。必ず誰かがあなたのことを見ています。そして次はあなたを助けてくれます。
これからの長い人生を、大切に過ごしていただきますようお願いをいたしまして、お祝いの挨拶といたします。誠におめでとうございます。
令和4年3月12日
呉市長 新原 芳明