ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 市長の部屋 > 呉市立呉高等学校卒業証書授与式(市長お祝いメッセージ)

呉市立呉高等学校卒業証書授与式(市長お祝いメッセージ)

 皆さん、卒業誠におめでとうございます。保護者の皆様、心からお慶び申し上げます。また、地域の皆様には学校へのご支援、ご協力深くお礼を申し上げます。

 さらに、卒業証書授与式開催にあたり、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を丁寧に行っていただくなど準備に当たられた関係の皆様に、心からお礼を申し上げます。

 さて、卒業生の皆さんには、入学してからの3年間、総合学科で学ばれました。社会生活の中から課題を見つける力やその課題を解決する力を身に付けてこられました。

 皆さんは学校生活の大半をコロナの影響を受けて過ごされました。日常生活はもちろん、授業や部活動などが大きな影響を受けました。ご苦労があったことと存じますが、同時に新たな発見や新たな取組もあったものと存じます。

 そのような中で、卒業生の皆さんは、目標に向かって果敢にチャレンジをされました。吹奏楽部は広島県吹奏楽コンクール高校A部門で金賞を受賞し、中国大会に出場されました。また、陸上競技部は全国高等学校総合体育大会陸上競技大会に出場されました。皆さんは多岐にわたる活躍をされました。

 これから皆さんは、それぞれの夢に向け、新たな一歩を踏み出します。これからは一人一人が、これまで以上に大人として扱われます。これまでよりも楽しいこともあるでしょう。しかし、時には壁にぶつかることもあるかもしれません。そのような時こそ、総合学科でこれまで身に付けてきた課題を見つけ、解決する力が役に立ちます。どうぞ高き夢をかかげあなたが夢見たあなたになって下さい。皆さんは、無限の可能性を持っています。難しい問題に直面しても、解決策を見つけ、乗り越えて下さい。

 終わりに、教職員の皆様に、これまでのご努力に対し、感謝を申し上げまして、お祝いの言葉といたします。もう一度、おめでとうございます。

令和4年3月1日
呉市長 新原 芳明