ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 市長の部屋 > 【市長メッセージ】市内における光通信回線の開通時期

【市長メッセージ】市内における光通信回線の開通時期

市内における光通信回線の開通発表を受けて

 本日,光通信回線のサービス提供時期の発表がありました。
 これにより,呉市のほとんどの地域に,高速かつ大容量の光通信回線が行き渡ることになります。

 こうした光ファイバーによる高速通信網が市域全体に張り巡らされることで,市内のどこにいても日本中や世界中の方々と24時間いつでもインターネットでつながり,テレワークやワーケーションなどの柔軟な働き方や,IoT(Internet of Things)を活用した快適でスマートな暮らしが可能となります。

 さらに,遠く離れて暮らす家族の元気な姿を見ながら時間を気にすることなくビデオ電話で話すことができ,また,直接お会いできないお客様との商談も,商品や生産現場を見ながらできるようになります。

 戦前・戦中の呉市は,当時,世界最高水準の「技術」と「人」が集まる,世界でも有数の海軍工廠を擁するものづくりの最先端の都市でした。

 光でつながったその先の未来には,世界中の方々との出会いや交流によって,様々な分野で新しいアイデアや先端技術を活用したサービスなどが生まれ,かつての呉市のように,再び世界最高水準の「人」,「技術」,「情報」が集まる最先端の都市へと生まれ変わる大きなチャンスだと思っています。

 まさに,このたびの高速通信網の整備は,新しい時代にふさわしいスマートシティ「くれ」の実現に向けた大きな一歩ではありますが,最初の一歩でしかありません。

 呉市にお住まいの皆様や事業者の皆様が日々の生活の中で実感できるような次の一歩に向けて共にチャレンジしていきたいと思っています。

 社会全体がコロナウイルスで影響を受ける中,早期開通に向けて御尽力・御支援いただいた関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

令和4年2月2日
呉市長 新原 芳明

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)