【市長メッセージ】まん延防止等重点措置適用を受けて
まん延防止等重点措置適用を受けて
呉市を含む広島県の13の市町が,本日,まん延防止等重点措置の重点区域に指定されました。
呉市では,昨年10月25日以降,新規感染者は1人もありませんでしたが,12月に3人,1月に入り2日に2人,4日に2人,5日に11人,6日に31人の感染が確認され,本日7日も,現段階で少なくとも昨日を上回る感染が確認されており,急速に感染者が増加しています。
まん延防止のためには,検査が必要です。ワクチン2回接種後であっても,体調が少しでも悪い時は,人と会わず,外出を控え,すぐにかかりつけ医や保健所に電話でご相談ください。医師の診療を受けて必要なら,PCR検査を行っていただきます。
1月7日から,県により無料のPCRセンターが呉市役所臨時駐車場内に設置されました。無症状の方で,飲み会に参加された,または県外往来されたなど,感染の不安がある方は,積極的に検査を受けてください。 PCR検査キットを持ち帰る場合は,予約不要です。
また,あらためて,市民の皆様に外出をできるだけ削減していただくこと,リスクの高い地域との往来を自粛していただくことをお願いします。
さらに, 日常的な健康管理,マスク着用,手洗い,定期的な換気,人との距離をとる,飲食時には,マスクを外したままの会話は控えることなど,基本的な感染防止対策 を徹底するようお願いします。
なお,ワクチンの接種も大事です。3回目接種につきましては,市内146カ所の医療機関で接種が可能です。あわせて,1月29日からは集団接種を開始する予定です。
1・2回目の接種を受けておられない方のための接種も継続して実施しております。
市民の皆様には積極的に接種を受けていただきますようお願いいたします。
また,時短要請などにより影響を受ける事業者の皆様には,国・県からの協力金や支援金の支給など,支援が行われます。
呉市では,行政書士の皆さんにお願いして,市役所に無料の相談窓口を開設しています。行政書士・社会保険労務士への手数料に対する 補助金も用意しています。
さらに,呉市におきましても,広島県の対処方針をふまえて,文化・スポーツ施設などの開館時間の短縮を行うとともに,呉市主催のイベントについても内容によっては中止・延期を行うこととします。
(参考)広島県の対処方針<外部リンク>
最後になりますが,感染リスクは誰にでもあります。
感染者を特定するような行為や,誹謗中傷・差別的な行為は絶対に行わないでください。
引き続き新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて,国や県,医療関係者の皆様とともに,全力で対応してまいります。
【かかりつけ医がいない場合の連絡先】
電話 0823-22-5858 (24時間対応,16回線)
令和4年1月7日
呉市長 新原 芳明
<関連資料>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)