ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 4月20日からのワクチン集団接種予約受付開始に係る市長メッセージ

4月20日からのワクチン集団接種予約受付開始に係る市長メッセージ

皆さんこんにちは。呉市長の新原芳明です。

呉市では,65歳以上の高齢者の方を対象とした集団接種会場での新型コロナウイルスワクチン接種の予約受付を,これまでお知らせしているように,4月20日,8時30分から開始をいたします。
今回の予約受付は,5月1日,2日分だけでなく,5月,6月の実施分全て,約14,000人分について行うものです。7月以降の予約につきましては,今のところ6月22日に受付を開始する予定としております。
予約方法は,インターネットでのWEB予約,又はコールセンターでの電話予約を基本としています。電話対応が難しい方はFAXの予約も行います。
接種会場は,新広駅横にあります,広市民センター内の東保健センターと,本通小学校の隣にあります,すこやかセンター内の西保健センターの2会場です。
接種日は5月1日以降の毎週土・日曜日,朝8時30分から夕方の4時までです。最初は,まだワクチンの供給量が少ないため,5月1日(土)は東保健センターのみ,2日(日)は西保健センターのみで実施をいたします。翌週の5月8日からは,両会場とも土曜日・日曜日に実施をいたします。
5月から6月までの各日の受付人数は,表にお示ししているとおりです。6月までに,集団接種で少なくとも約14,000人の方が接種を受けることができますので,慌てず落ち着いて予約をしていただきますよう,お願いをいたします。
また,市民の皆様に安心・安全に接種をしていただけるよう,集団接種会場には,医師,看護師だけでなく消防局から救急救命士を派遣して,万全の体制を整えています。
ワクチンは,3週間の間隔を空けて2回目の接種が必要です。集団接種では,1回目の接種終了後,会場にて2回目の予約を受け付けますので,必ず2回目の予約をしていただくようお願いをいたします。
なお,今後,ワクチンの供給状況によって,受付人数や接種会場を更に増やすことも検討いたします。その場合には随時お知らせをした上で,追加の予約を受け付けます。
また,かかりつけ医での個別接種につきましては,呉市の医師会と現在協議をしております。遅くとも7月中には開始できるよう,現在準備を進めているところです。
呉市では,ワクチン接種を希望される方全員が,確実に接種できる体制を整えてまいります。どうか慌てずに御対応をいただきますよう,お願いをいたします。また,副反応への御不安もあるかと思いますが,「早くコロナを収束させて,日常生活を取り戻す」というワクチン接種の意義について,御理解をいただいた上で御納得いただき,できるだけ多くの方に接種をいただきますよう,お願いをいたします。

令和3年4月16日
呉市長 新原 芳明

資料はこちら

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)