ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 天皇陛下のご即位と令和の時代のはじまりに当たって

天皇陛下のご即位と令和の時代のはじまりに当たって

 天皇陛下のご即位を心からお喜び申し上げます。

 天皇陛下からは「常に国民を思い,国民に寄り添いながら,憲法にのっとり,日本国及び日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓い,国民の幸せと国の一層の発展,そして世界の平和を切に希望します。」とのおことばを賜りました。

 ここに,令和が平和で,希望に満ちあふれ,文化が生まれ育つ時代となるよう願います。私も呉市長としてそのために力を尽くす所存です。

 

 また,上皇上皇后両陛下には,平成の30年,心をこめてご公務をお務めいただき,心から感謝申し上げます。特に昨年の西日本豪雨後には,被災地の天応をご訪問いただき,被災された方々のお気持ちに深く耳を傾けられ,お見舞いのおことばをお掛けいただき,心を支えていただきました。あらためて,その暖かいお気持ちに対し,お礼申し上げます。

 上皇上皇后両陛下が末永くお健やかであられますよう願います。

 

 10日間の連休が終わり,いよいよ今日から令和の時代が本格的にはじまります。どうぞ市民の皆様がお気をつけて,お元気にお仕事をはじめられますよう,お祈りいたします。また,連休中ご出勤された皆様にはご苦労様でした。

 

令和元年5月7日

呉市長 新原芳明