ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 議第87号 呉市税条例及び呉市都市計画税条例の一部を改正する条例の制定について

議第87号 呉市税条例及び呉市都市計画税条例の一部を改正する条例の制定について

 
案件名

議第87号 呉市税条例及び都市計画税条例の一部を改正する条例の制定について

提出日平成29年9月4日
付議された委員会総務委員会
委員会付託日平成29年9月6日
委員会開催日平成29年9月8日
委員会審査結果可決
議決結果可決
議決年月日平成29年9月15日
案件の概要等

 保育の受け皿整備を促進するための税制上の優遇措置として、固定資産税及び都市計画税の課税標準の特例割合を、地方税法で定める範囲内において条例で定める通称「わがまち特例」の対象に、家庭的保育事業、居宅訪問型保育事業、事業所内保育事業、企業主導型保育事業の固定資産が追加された。
 市は保育枠の拡大を図るため、いずれも国が示した基準の2分の1を下回る、3分の1を特例割合と定めるもの。 

 委員会では、このたびわがまち特例の対象となった家庭的保育事業等は、そもそも保育の質が担保されているのかという質疑に対し、国の基準に沿って市が認可するものであり、保育の質は担保されていると答弁した。
 そのほか、どのような資産が課税対象となるのか、呉市内で家庭的保育事業等は認可されているのかといった質疑が行われた。

資料議案書 [PDFファイル/68KB] 議案資料 [PDFファイル/188KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)