ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 市長事務部局の組織変更について,消防局の組織変更について

市長事務部局の組織変更について,消防局の組織変更について

 
案 件 名

市長事務部局の組織変更について,消防局の組織変更について

付議された委員会

総務委員会

委員会開催日

平成29年2月28日

案件の概要等

 市長事務部局と消防局の組織変更について,一括して議論した。

 市長事務部局の組織変更は,平成3年11月の事業計画決定により着手した広島圏都市計画事業古新開土地区画整理事業に係る換地処分等の完了に伴い,当該事業を所掌する区画整理課を廃止するもの。

 消防局の組織変更は,現在,警防課が所掌している大規模災害時における指揮・調整,災害現場情報の把握等の事務と,通信指令課が所掌している火災・救急等通報の受付,指令管制,災害情報の収集等の事務を一元化することにより,消防防災体制のさらなる充実・強化を図るため,通信指令課を廃止し,警防課内に指令第1係及び指令第2係を設置するもの。

 委員会では,区画整理課の事務室の活用方法や通信指令課の廃止による人員の引き継ぎについて質疑が行われた。

資 料

 市長事務部局の組織変更について [PDFファイル/92KB]

消防局の組織変更について [PDFファイル/92KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)