ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 議第59号 専決処分の承認について

議第59号 専決処分の承認について

 
案件名議第59号 専決処分の承認について
提出日平成28年6月13日
付議された委員会総務委員会
委員会付託日平成28年6月15日
委員会開催日平成28年6月17日
委員会審査結果承認
議決結果承認
議決年月日平成28年6月24日
案件の概要等

 地方税法等の一部改正が行われたことに伴い,平成28年3月31日付けで,専決処分により,呉市税条例及び呉市都市計画税条例の一部を改正した。

(1)呉市税条例

 独立行政法人労働者健康福祉機構が他の機関と統合し,平成28年4月より独立行政法人労働者健康安全機構として改組されたことに伴い,関係する規定を整理した。
 また,工事費用の自己負担額が50万円を超える住宅の省エネ改修工事を行った際に,市に申請されたものについて,工事が完了した年の翌年度分の固定資産税を減額しているが,この度の法の一部改正により,国や地方公共団体からの補助金等を工事費用から控除することとされたため,関係規定の整備を行った。

(2)呉市都市計画税条例

 法の一部改正により,所有する農地に係る固定資産税の課税標準の特例措置が設定された。
 これは,対象となる農地に,農地中間管理事業のための賃借権等を設定した場合,当該賃借権等の設定期間が10年以上である農地については最初の3年度分,設定期間が15年以上である農地については最初の5年度分について,課税標準を価格の2分の1とするもの。

 委員会では,農地中間管理事業の実績などについて質疑が行われた。

資料

議案書(1) [PDFファイル/46KB]議案書(2) [PDFファイル/68KB]

議案資料(1) [PDFファイル/148KB]議案資料(2) [PDFファイル/180KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)