ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 呉市議会 > 議第34号 呉市介護保険条例の一部を改正する条例の制定について

議第34号 呉市介護保険条例の一部を改正する条例の制定について

 
案件名

議第33号 呉市介護保険条例の一部を改正する条例の制定について

提出日

平成29年2月17

付議された委員会 民生委員会
委員会付託日 平成29年2月27日
委員会開催日 平成29年3月1日
委員会審査結果 可決
議決結果 可決
議決年月日 平成29年3月7日
案件の概要等

 介護保険法施行令に基づき,平成27年度及び28年度において実施している第1段階の介護保険料を軽減する措置を平成29年度も継続するため,所要の規定の整備を行う。
 第1号保険者の保険料基準額66,000円に対する第1段階の乗率を0.39とし,第1段階の被保険者に対する保険料を25,740円とする。
 第1段階の被保険者には,老齢福祉年金受給者で本人及び世帯全員が市民税非課税の者,本人及び世帯全員が市民税非課税の者で課税年金収入と合計所得金額の合計が80万円以下の者,生活保護の被保護者が該当する。

 委員会では,消費税等の税率引き上げが実施された場合の介護保険料の見直しについて質疑が行われた。

資料 議案書 [PDFファイル/45KB] 議案資料 [PDFファイル/106KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)