ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 議第29号 呉市地域再生法に規定する地方活力向上地域における固定資産税の不均一課税に関する条例の一部を改正する条例の制定について

議第29号 呉市地域再生法に規定する地方活力向上地域における固定資産税の不均一課税に関する条例の一部を改正する条例の制定について

 
案件名議第29号 呉市地域再生法に規定する地方活力向上地域における固定資産税の不均一課税に関する条例の一部を改正する条例の制定について
提出日

平成30年2月22日

付議された委員会総務委員会
委員会付託日平成30年3月5日
委員会開催日平成30年3月6日
委員会審査結果可決
議決結果可決
議決年月日平成30年3月13日
案件の概要等

 この条例は、事業者が本社機能を地方へ移転または工場等を新増設した場合に、固定資産税の税率を減ずる(不均一課税)ための規定を定めている。
 このたびは、この条例の根拠となる地域再生法が一部改正されたため、法律を引用している部分の整理を行う。
 なお、このたびの改正による条例の内容に変更はない。

 委員会では、地域再生法の目的や呉市における不均一課税の実績について質疑があり、企業の税負担を軽減することで、地方への進出企業をふやすことが目的であるが、現在のところ、この制度によって呉市に進出した企業はまだないという答弁があった。

資料議案書 [PDFファイル/44KB] 議案資料 [PDFファイル/123KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)