ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 呉市地域防災計画及び呉市水防計画の修正等について(報告)

呉市地域防災計画及び呉市水防計画の修正等について(報告)

 
]案 件 名

呉市地域防災計画及び呉市水防計画の修正等について(報告)

付議された委員会

総務委員会

委員会開催日

平成28年10月25日

案件の概要等

 呉市地域防災計画は,呉市が呉市防災会議に諮って,国・県の計画との整合を図りながら策定するものであり,構成は,災害全般の対策を示した「基本編」,地震対策を示した「震災対策編」,地域防災計画に関する参考資料を取りまとめた「資料編」の3編で構成している。
 また,呉市水防計画は,風水害対策の一環として定めるもので,呉市地域防災計画の部門計画として位置づけている。
 呉市地域防災計画は,災害対策基本法の改正などに伴い,その都度修正を行ってきており,平成23年3月の東日本大震災以降は,毎年度見直しを行い,昨年度までに6度の修正を行ってきているが,今回の修正は,平成28年3月と10月に修正を行った事項について報告するものである。

 委員会では,り災届出証明書における被災事実の確認方法や申請方法,段ボールベッドや飲料水,医薬品などの備蓄品の考え方や購入方法,保管方法などについて質疑が行われた。

資 料

呉市地域防災計画及び呉市水防計画の修正等について(報告) [PDFファイル/532KB

新旧対照表(基本編) [PDFファイル/893KB]

新旧対照表(震災対策編) [PDFファイル/406KB]

新旧対照表(資料編) [PDFファイル/520KB]

新旧対照表(水防計画) [PDFファイル/301KB]

別紙 [PDFファイル/1.74MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)