ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 呉市議会 > 安芸灘エリアの地域振興に係る検討会議について(報告)

安芸灘エリアの地域振興に係る検討会議について(報告)

 
案 件 名 安芸灘エリアの地域振興に係る検討会議について(報告)
付議された委員会 総務委員会
委員会開催日 令和元年11月25日
案件の概要等

 本件は、安芸灘エリアの地域振興に係る検討会議において、広島県及び呉市が意見交換や協議検討を行った内容についての報告を受けた。
 広島県及び呉市の各担当課間において協議、検討を行い、広島県及び呉市が共有する当面の行動目標として、「安芸灘エリアの振興策について」 という
別添資料としてまとめている。主な取り組みは次の3点である。

 (1)地域の魅力発信・交流人口の拡大
 (2)移住・定住の促進
 (3)島の産業の活性化

 この中の具体的な取り組みとして、下記の項目等が上げられている。
  ・日本遺産・世界の記憶の魅力発信
  ・サイクリングロードの環境整備
  ・公衆無線LANの設置拡大
  ・安芸灘大橋の利用助成
  ・高速通信網の整備等
  ・スマートビジネスの環境整備

 今後は、広島県と呉市において、相互に連携しながら、可能なものから実施していくとともに、実施に向けて課題があるものについては、引き続き検討を行い、早期実現を目指すこととしている。

資 料 安芸灘エリアの地域振興に係る検討会議について [PDFファイル/216KB]

安芸灘エリアの振興策について [PDFファイル/324KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)