ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 福祉保健課 > 日中サービス支援型共同生活援助の指定について

日中サービス支援型共同生活援助の指定について


サービスの概要について

 日中サービス支援型共同生活援助は,障害者の重度化・高齢化に対応するために創設された共同生活援助の新たな類型であり,短期入所を併設し地域で生活する障害者の緊急一時的な宿泊の場を提供することとしており,施設等からの地域移行の促進及び地域生活の継続等,地域生活支援の中核的な役割を担うことが期待されています。

協議の場の設置について

 事業の運営に当たっては,地域に開かれたサービスとすることにより,当該サービスの質を確保する観点から,地方公共団体が設置する協議会等に対し,定期的に(年1回以上)事業の実施状況等を報告し,協議会等から評価を受けるとともに,当該協議会等から必要な要望,助言等を聴く機会を設けなければならないこととされています。
 このことから,呉市では,日中サービス支援型グループホームの協議の場を,呉市自立支援協議会(以下「協議会」という。)の中に設置し,評価,助言等を受けることとします。
 なお,呉市では,指定申請時においても,協議会での評価を受けることが必要です。

指定申請について

 指定申請の流れについては,別紙「指定申請,協議会への説明(実施報告)の流れについて」をご参照ください。

 事前協議については,指定を受ける日の5月前までに行ってください。
 協議会への評価の申込は,指定を受ける日の4か月前の20日までに申込を行ってください。
 これは,指定申請書の提出(指定を受ける日の前々月末)までに協議会での評価等を受ける必要があるためです。

 事前協議については「指定申請等に係る事前協議について」のページをご覧ください。
 指定申請については「指定障害福祉サービス事業者等の指定申請様式等について​」のページをご覧ください。

提出書類について

指定(変更)前協議会評価申込時

 
  様式番号   様式ファイル
様式1 日中サービス支援型共同生活援助協議会評価申込書 1 [Wordファイル/35KB]
様式2 日中サービス支援型共同生活援助計画・評価シート【新規指定時】 2 [Wordファイル/29KB]
  共同生活援助事業所及び短期入所事業所の平面図・位置図  
  その他法人が説明で必要とする書類  

 

事業指定後・実施状況報告時

報告
  様式   様式ファイル
様式3 日中サービス支援型共同生活援助実施状況報告書 3 [Wordファイル/35KB]
様式4 日中サービス支援型共同生活援助報告・評価シート 4 [Wordファイル/29KB]
様式5

日中サービス支援型共同生活援助利用者GH内での過ごし方ウィークリープラン

5 [Excelファイル/18KB]
様式2・4別紙

日中サービス支援型共同生活援助評価に係る質問・回答書

※前回評価時に該当した場合のみ

6 [Wordファイル/16KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)