ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 福祉 > 障害 > 子どもの発達が気になるときの相談窓口・制度案内

子どもの発達が気になるときの相談窓口・制度案内


子どもの発達が気になるときの相談窓口や市の制度をご案内します。

相談窓口

呉市の窓口

電話や窓口でご相談ください。

窓口名 所在地 電話 対応時間
呉本庄つくし園
(児童療育相談事業)
呉市広古新開2丁目1番3号
広市民センター4階
0823-73-4074 8時30分から17時15分まで
呉市焼山北3丁目21番1号 0823-33-8020
呉市障害福祉課 呉市中央4丁目1番6号

障害児通所支援に関すること​
0823-25-3523

手当・手帳・医療費の助成に関すること
0823-25-3135

発達障害の診療を行っている医療機関

広島県内で、発達障害の診療を行っている医療機関の一覧を掲載しています。
発達障害の診療を行っている医療機関」のページをご確認ください。

 

制度

手当・障害者手帳・障害児通所支援・医療費助成について案内するページへのリンク集です。
いずれも受給要件等がありますので、詳細はリンク先をご確認ください。

 

手当

特別児童扶養手当

精神または身体に中度以上の障害のある児童を看護している父母または父母に代わって養育している人に対して、児童の福祉を増進するために支給する手当。
詳細は、特別児童扶養手当のページをご確認ください。

障害児福祉手当

身体、知的または精神に著しく重度の障害があるため、日常生活において常時の介護を必要とする程度の障害の状態にある在宅の20歳未満の人に支給する手当。
​詳細は、障害児福祉手当のページをご確認ください。

 

手帳

療育手帳

知的機能の障害がある人が、様々な援助を受けやすくなるために広島県から交付される手帳です。
詳細は、療育手帳のページをご確認ください。

精神手帳

何らかの精神障害(発達障害、気分障害など)がある人が、様々な援助を受けやすくなるために広島県から交付される手帳です。
​詳細は、精神障害者保健福祉手帳​のページをご確認ください。

 

障害児通所支援

児童発達支援・医療型児童発達支援・放課後等デイサービス・居宅訪問型児童発達支援・保育所等訪問支援を利用することにより、日常生活の基本的な動作や社会との交流の促進やその他必要な支援を行います。
詳細は、障害児通所支援(利用手続き)のページをご確認ください。

 

医療費の助成

自立支援医療(精神通院)

精神障害及び精神障害によって生じた病態に対して、病院または診療所に通院して行われる医療(入院は対象外)を対象に、医療費の一部を支給する制度です。
​詳細は、自立支援医療(精神通院)のページ​をご確認ください。

重度心身障害者医療費支給制度

重い障害がある人が医療機関などを受診した場合の医療費の自己負担分が軽減される制度です。
​詳細は、重度心身障害者医療費支給制度のページ​をご確認ください。