ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 税金 > 各種証明書 > 税証明(住民税・固定資産税・納税)について(令和5年12月29日更新)

税証明(住民税・固定資産税・納税)について(令和5年12月29日更新)


証明等の種類 内容 料金 どこで 必要なもの
住民税 所得証明 所得金額の証明 300円
(各1件)

市民税課
市民窓口課
各支所
コンビニ(注1)

申請者本人を確認できる官公署が発行した各種証明書(法人の場合、法人名の入っている印鑑)(注3)


※代理の方が請求される場合は、委任を証明する書面(原本)が必要です。継続検査用納税証明の場合は、車検証(電子車検証が交付されている場合は、自動車検査証記録事項)原本またはその写しでも可。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※住宅用家屋証明は資産税課へお問い合わせください。(25-3211)

 

 ※非課税証明書の交付は、登記簿または権利証(登記済通知書)の写しが必要です。

課税証明 税金の額の証明
所得・課税
証明
所得金額と税金の額の証明
所在地証明 法人事業所の所在地の証明
固定資産税 評価証明 評価額の証明 300円
各1枚(5物件)
土地・家屋ごと
資産税課
各支所
(注2)
公課証明 税相当額の証明
評価・公課証明 評価額・課税標準額及び税相当額の証明
無資産証明 固定資産課税台帳に登録されていないことの証明 300円
(1枚)
名寄帳の写し 所有物件の明細 300円
(1枚目)
2枚目以降は1枚につき
100円

資産税課

各支所

地籍図の閲覧及び写し 固定資産評価地籍図の閲覧 300円
(1枚)
ただし、閲覧1枚につき写し1枚無料
資産税課
住宅用家屋証明 登録免許税の税率軽減に該当する旨の証明 1,300円
(1件につき)
償却資産証明 償却資産課税台帳にもとづく証明 300円
(1枚)
非課税証明 非課税台帳による証明 300円
1枚(5物件)
土地・家屋ごと
納税(注4) 納税証明 納められた税金の額の証明 300円
(各1件)
市民税課
市民窓口課
各支所
入札参加用
納税証明
すべての税目において滞納がないことの証明
継続検査
(車検)用納
税証明
軽自動車税の滞納がないことの証明 無料

※申告や届け出がされてない場合等に、証明書が交付できないことがあります。
(注1)マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、コンビニエンスストアのマルチコピー機(多機能端末機)にて、所得・課税証明を取得することができます。この場合の交付手数料は、1件につき200円です。詳細は「コンビニエンスストアで税証明書を取得することができます。」を御確認ください。
(注2)物件とは、課税上の「筆数・棟数」となります。土地1筆の中で用途が複数あったり、建物で増築等があるなど、実際の「筆数・棟数」と異なることがあります。
(注3)相続の発生により請求される場合は、相続人であることが確認できる戸籍謄本等の写しを添付してください。また、被相続人の死亡時の住民票が呉市にない場合は、亡くなられたことが確認できる書類も必要です。
(注4)金融機関や市役所などの窓口または口座振替にて納税した場合は、市に納付情報が届くまで約1週間~3週間かかります。納税済みである旨(滞納のない旨)の証明が必要な場合は、納付確認ができる領収書や引落とし額が記帳された通帳などを御持参ください。
  令和2年度からスマートフォン決済アプリで納付することが可能となりましたが、領収書は発行されません。よって、領収証書や軽自動車税(種別割)の継続検査用の納税証明書が必要な方は、同アプリを利用せず、市役所や金融機関、コンビニエンスストアの窓口で納付してください。なお、アプリ内の取引履歴等を提示することでは、各種証明書の発行は出来ません。

令和5年度(4年分)の市・県民税の証明発行

 

新年度の税証明発行

特別徴収(給与からの天引き)のみで納付される方 5月15日(月)から各支所・本庁で発行可能 コンビニ交付サービスは6月1日(木)6時30分から発行可能
普通徴収で納付される方 6月1日(木)から各支所・本庁で発行可能

 

窓口における請求

 

郵便による請求

 税に係る証明等は、窓口だけでなく、郵便で請求することもできます。
 市外にお住まいの方あるいは窓口に直接来ることが困難な方は、郵便でご請求ください。

郵便で請求される場合に必要なもの

  1. 請求書(PDFファイルをご利用ください。)
  2. 申請者本人を確認できる官公署が発行した各種証書のコピー

 

主な証明書の発行可能年度 

現年度を含めて7年度分

住民税                  

所得証明
課税証明
所得・課税証明
現年度を含めて11年度分 現年度を含めて5年度分 現年度のみ

固定資産税

名寄帳の写し 評価証明 非課税証明
  公課証明  
評価・公課証明
無資産証明
現年度を含めて4年度分

納税

納税証明(住民税,固定資産税,軽自動車税,法人市民税)

 

その他


 令和元年度(平成31年度)の「年度表記」については、「平成」を使用しています。「平成31年度」は「令和元年度」と読み替えていただきますようお願いいたします。

※ 「入札参加用納税証明書」の交付請求については、総務省ホームページに掲載されている統一様式も使用可能です。法人の場合は法人印の押印が必要ですのでご留意ください。なお、呉市作成の交付請求書(法人に関する諸証明等交付請求書)も従来どおり使用できます。

請求・問合せ先

住民税・納税について

 〒737-8501
 呉市中央4丁目1-6 呉市役所市民税課
 (電話25-3193、3194)

固定資産税について

 〒737-8501
 呉市中央4丁目1-6 呉市役所資産税課
 (電話25-3211、3214)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)