ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 呉市消防局 > あなたの 国の ことばで 119ができます(あなたの くにの ことばで 119ができます)

あなたの 国の ことばで 119ができます(あなたの くにの ことばで 119ができます)

通訳の人が 電話で 話します(つうやくのひとが でんわで はなします)

 呉市消防局では,令和2年5月1日から日本語を介してのコミュニケーションが困難な外国人の方を対象とした「多言語電話通訳サービス」の運用をしています。この度,令和4年4月1日から対応言語が変更となりました。対応言語から外れてしまった言語もありますのでご注意ください。
 多言語電話通訳サービスは,119番通報時や救急・火災等の災害現場において日本語通訳を利用することができます。
 このことにより,居住(留学生等)または観光等で呉市で過ごす外国人の方々にも安心して頂けると考えています。

 呉市では あなたの 国の ことばで 消防車(火を 消す 車)や 救急車(病気の 人を はこぶ 車)を よぶことができます。 消防車や 救急車を よぶときは 119に 電話をしましょう。どこの 国の 人か 教えてください。通訳の 人が 話します。お金は かかりません。 

※うえの よみかた
 くれしでは あなたの くにの ことばで しょうぼうしゃ(ひを けす くるま)や きゅうきゅうしゃ(びょうきの ひとを はこぶ くるま)を よぶことができます。しょうぼうしゃや きゅうきゅうしゃを よぶときは 119に でんわをしましょう。どこの くにの ひとか おしえてください。つうやくの ひとが はなします。おかねは かかりません。

電話通訳イメージについて

日本語多言語

対応言語について(令和6年4月1日現在)

英語・ポルトガル語・中国語・韓国語・ベトナム語・タガログ語・タイ語・ネパール語・マレー語・ミャンマー語・クメール語・モンゴル語・インドネシア語・シンハラ語・ヒンディー語・ベンガル語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・ロシア語・ペルシャ語・広東語・アラビア語・ウルドゥー語・台湾語・ダリー語・パシュトー語・ラオス語・トルコ語・ウクライナ語・タミル語 計32言語