ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 呉市消防局 > 消防協力者(人命救助)へ感謝状を贈呈しました。

消防協力者(人命救助)へ感謝状を贈呈しました。

消防協力者(人命救助)へ感謝状を贈呈

  呉市蒲刈町田戸で発生した水難救助事案において,人命救助に素晴らしい功績をあげられた呉市民に対し,令和4年6月11日(土曜日)に感謝状を贈呈しました。

功績

 令和4年4月17日(日曜日)7時08分頃田戸桟橋北西側約200mの沖合で,転覆したボートにしがみついている要救助者を通行人が発見し,119番通報しました。

 受章された吉村 一成さん,濱 伊佐武さん,土井 亮治さんの3名は,事故発生場所付近を遊漁船で航行中,ボートから転落した要救助者を救出してほしいという消防隊からの依頼により,遊漁船に引き上げて救出し,消防隊及び救急隊に引き渡しました。

 事故発生時,海水温は低く,時間経過とともに体温が低下し,命に危険を及ぼす可能性が高かったと思われます。

 要救助者は体温の低下が認められたため,医療機関へ搬送されましたが,その後回復しました。

 今回の人命救助の功績を称え,東消防署長の久志岡 隆之より感謝状を贈呈しました。

 

 

/uploaded/image/45245.JPG

 

受章された3名と同席いただいたご家族

(前列左から吉村 一成さん,濱 伊佐武さん,土井 亮治さん)