ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 呉市消防局 > 二酸化炭素消火設備の誤放出による事故が続いています

二酸化炭素消火設備の誤放出による事故が続いています

(注意喚起) 二酸化炭素消火設備を設置されているみなさまへ

 令和3年4月15日に東京都新宿区の共同住宅の地下駐車場において,二酸化炭素を消火剤とする不活性ガス消火設備から何らかの理由で二酸化炭素が放出され,死者4名,負傷者2名を出す事故が発生しました。

 昨年12月には愛知県名古屋市で,今年1月には東京都港区でも二酸化炭素消火設備の放出事故で,死傷者が発生しています。

 不活性ガス消火設備等の消防設備点検や,不活性ガス消火設備の設置場所付近で改修等の工事を行う際には,安全対策を十分に実施した上で行うようにお願いします。 

 

二酸化炭素消火設備が設けられている付近で工事等をする場合は,誤作動や誤放出を防ぐために,消防設備士または二酸化炭素消火設備を熟知した消防設備点検資格者が立ち会って監督を行うようにしましょう。

二酸化炭素消火設備が設けられている付近で工事等を開始する際は,その都度,この工事等の従事者に対し,消火剤が放出されないよう閉止弁を閉止する等の措置を講じた上でなければこの工事等を開始しないなど,必要な安全対策の内容について説明し,この安全対策の確実な履行を徹底してください。

 

二酸化炭素消火設備についてのQ&A

Q1 二酸化炭素消火設備はどのようなものでしょうか?

 二酸化炭素消火設備は主に窒息消火により火災を鎮火させるための消火設備です。

Q2 二酸化炭素消火設備が作動した場合,どのような危険があるのでしょうか?

 消火剤である二酸化炭素には毒性があるため,高濃度の二酸化炭素を吸ってしまうと意識を喪失 し,酸素欠乏状態に陥り死に至る危険性があります。もし,作動した場合には,避難を促すため二酸化炭素消火剤の放出前には,音声による警報が行われます。

 

消防庁ホームページから関係通知へリンクします。 https://www.fdma.go.jp/laws/tutatsu/items/20210415_yobou_1.pdf<外部リンク>
 
注意喚起リーフレット   [PDFファイル/144KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)