高齢者福祉施設における救急ガイドラインを作成しました
印刷用ページを表示する掲載日:2024年8月1日更新
高齢者福祉施設における救急要請ガイドライン
呉市の救急出動件数は,近年増加傾向にあります。
高齢化社会の進展に伴い,65歳以上の救急搬送が全体の7割を超えており,転倒などによる骨折や打撲などのけがについては家庭内でも多く発生しています。
高齢者福祉施設内での急病や転倒等に起因した救急要請も増加傾向にあり,中には未然に防げていたかもしれない事案が多く発生しています。
呉市消防局では,高齢者福祉施設内で発生する「急な病気」や「けが」の予防について紹介するとともに,いざというときの緊急事態に対し円滑に対応できるよう,「高齢者福祉施設における救急ガイドライン」を作成しました。
入所者の方が安心して元気に過ごすことができるよう,お力になれれば幸いです。
高齢者福祉施設における救急要請ガイドライン [PDFファイル/2.35MB]
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)