ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 高齢者の方へのワクチン接種について(市長メッセージ)

高齢者の方へのワクチン接種について(市長メッセージ)

皆さん,こんにちは。呉市長の新原芳明です。

本日は,高齢者の皆様へのワクチン接種について,ご説明をいたします。
この YouTube をご覧になられた,まだ対象になっていない若い皆さま方も,高齢者の方々が少しでも安心していただけるよう,動画の内容についてお近くの高齢者の方に説明していただきたいと存じます。場合によっては,WEBでの予約について,お手伝いをしていただければ大変有難く存じます。
政府から,7月中に,希望する全ての高齢者の皆さまのワクチン接種を終えるよう依頼を受けています。このことについて呉市では次の方法により,確実に接種を進めて参ります。

まず第1に,5月中にも追加ワクチンが呉市に配分される予定です。現在,土曜日,日曜日に,東保健センターで1日500人,西保健センターで1日300人の集団接種を実施しています。これに加えて,市役所本庁などを使用して,1日3,000人規模の集団接種を行う会場の増設を検討しております。また,平日や,接種に御協力いただけるお医者様の診療時間終了後から夜8時頃までの間に,市民センターでの実施を検討しております。そのため,場所や医療関係者の確保について,現在,交渉や確認を進めております。
予約受付につきましても,WEB予約をお手伝いする学生を,本庁や市民センターに配置することを検討しています。

2番目に7月1日から順次,かかりつけ医での個別接種を始めます。個別接種を実施する医療機関は約100箇所程度を見込んでおります。現在,医師会と協議し,そのための準備を進めております。
診療所等での接種は,診療時間外に,かかりつけの患者を中心に行うため,1日1バイヤル,6人分程度の接種を予定しております。電話での受付は行っていませんので,かかりつけの診療所等を受診される際に,窓口等でご相談ください。

次に,高齢者等入所施設等での接種について申し上げます。
人工透析を受けられている高齢者の方,約700人や,療養型病床を有するなど,医療の必要度が高い医療機関に入院しておられる高齢者の方々につきましては,今週からワクチンの接種を開始いたします。
また,一部の高齢者等入所施設での接種は,4月12日から開始しておりますが,5月末からは,接種体制が整った施設について,順次,接種を実施して参ります。

この様に,呉市では,集団接種や,かかりつけ医による個別接種,また,高齢者等入所施設の接種を併せて実施することにより,7月中には,希望する全ての高齢者の皆さまの接種が完了するよう,準備を進めております。
集団接種会場の追加や,予約可能数の追加,また,かかりつけ医での個別接種など,必要な情報は迅速に,報道や市政だより,ホームページなどで広報して参ります。
いずれにしても,6月中には,必要なワクチンが国から供給される予定ですので,呉市では,7月中には希望する高齢者全てが確実に接種することができるよう,体制を整えて参ります。
また,その後には,基礎疾患がある皆様など,希望される方全員が確実に接種できるよう,必ずいたします。どうか,慌てずに御対応いただきますよう,お願いをいたします。

令和3年5月10日
呉市長 新原 芳明