ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 産業振興 > 商業 > 呉市計量検査所 > 11月1日は 「計量記念日」、11月は 「計量強調月間」です

11月1日は 「計量記念日」、11月は 「計量強調月間」です

 社会全体の計量制度に対する理解の普及を図るため、経済産業省では、昭和27年から「計量記念日」を定めています。
 現在は、現行の計量法が施行された11月1日を「計量記念日」とし、また11月を「計量強調月間」として、計量制度の普及や社会全体の計量意識の向上を目指しています。

 ※ 電気記念日(3月25日)、発明記念日(4月18日)、貿易記念日(6月28日)とともに、経済産業省4大記念日のひとつです。

計量記念日 ・ 計量強調月間の取り組み

 計量記念日にあわせて、市内のスーパーマーケット等に「計量記念日ポスター」を配布し、計量思想の普及啓発に取り組んでいます。

 ・ 計量記念日ポスター (経済産業省HP)<外部リンク>

国等での計量記念日行事

計量記念日式典

 経済産業省では、毎年、計量記念日式典を開催し、経済産業大臣表彰、産業技術環境局長表彰の授与を行っています。

 詳しくは、経済産業省HP<外部リンク>をご覧ください。

「計量啓発標語」 ・ 「何でもはかってみようコンテスト」

 一般社団法人日本計量振興協会では、計量を普及啓発するため、毎年、「計量啓発標語」の募集や小学生を対象とした「何でもはかってみようコンテスト」(「はかることの楽しさ」や「はかることの大切さ」を実践する機会を提供するもの)の募集を行い、最優秀作品及び優秀作品の表彰等を行っています。

 詳しくは、日本計量振興協会HP<外部リンク>をご覧ください。

 

計量に関する図画ポスターコンテスト

 広島県計量協会では、毎年11月1日の計量記念日記念事業の一環として、広島県内の小学生を対象に、計量に関する図画・ポスターを募集しています。

 詳しくは、広島県計量協会HP<外部リンク>をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)