ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 税金 > 企業版ふるさと納税 > 企業版ふるさと納税で呉市を応援してください!

企業版ふるさと納税で呉市を応援してください!


企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは

国が認定した地方公共団体の「地方創生プロジェクト(※)」に対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。
制度の詳細については、内閣府地方創生推進事務局のホームページ<外部リンク>をご覧下さい。

※地方創生プロジェクトとは、地方版総合戦略に位置づけられた事業の中で、国の認定を受けた事業のことです。

税額控除 

税の軽減効果が寄附額の最大9割で、企業様の負担は実質約1割です。

企業版ふるさと納税の軽減効果

寄附にあたっての主な注意事項

  • 主たる事務所または事業所が呉市外に所在する企業となります。
  • 1事業当たり10万円以上の寄附が対象となります。
  • 寄附を行うことの代償として,経済的な利益を受け取ることは禁止されています。 

 

ご支援いただきたい地方創生プロジェクト

第2期呉市まち・ひと・しごと創生推進事業

「誰もが住み続けたい、行ってみたい、人を惹きつけるまち「くれ」~イキイキと働き、豊かに安心して暮らし、ワクワク生きる~」を将来都市像として掲げ、8つの基本目標における取組を実行することにより、国籍や、年齢、性別等に関わらず、誰もが住みたい、住み続けたい、行ってみたいと思えるまちづくりを推進します。

詳細はこちら<外部リンク>
 

寄附の流れ

1.企業の皆さんからの寄附の申し出

寄附の制度内容、事業内容をご説明させていただきました後に、「寄附申出書」をご提出いただきます。

2.寄附金の納入

寄附申出書をご提出いただいた企業様に、納付書を送付いたしますので、お近くの金融機関で納入してください。

3.受領証の送付

寄附金の納入が確認できましたら、寄附に関する受領証を送付いたします。
税制優遇を受ける際、税務署への申告資料となりますので、大切に保管してください。

 

寄附企業のご紹介

年度企業名企業概要事業金額
 
令和2年度株式会社 HEISEI WORKS呉市が創業地で、主に自動車関連部品や産業用機械部品などを生産している会社です。
 ↠寄附申出書受領の様子はこちら<外部リンク>

呉市まち・ひと・しごと創生推進事業

非公表
平成30年度株式会社 増岡組呉市が創業地の建設会社で、昭和11年に青山クラブの改築工事を担った会社です。
 ↠寄附申出書受領の様子はこちら

青山クラブ・桜松館の保存・活用

非公表
株式会社 ディスコ呉市が創業地の精密加工装置製造メーカーで、呉市内に事業所があります。
 ↠寄附申出書受領の様子はこちら

住みたい行きたいまちづくり事業~平成30年7月豪雨災害からの復興

2億5千万円