ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市民税課 > 軽自動車税(令和元年10月30日更新)

軽自動車税(令和元年10月30日更新)


 

        suku-ta          

目     次

kei
 

軽自動車税について

  軽自動車税(種別割)<外部リンク>

  軽自動車税(環境性能割)<外部リンク>

各種手続

  登録・廃車<外部リンク>

  軽自動車税(種別割)の減免<外部リンク>

  販売店のみなさまへ<外部リンク>

  申請書等一覧<外部リンク>

よくある質問

私はA市に住んでいますが,軽自動車税(種別割)の納税通知書がその前に住んでいたB町から届きます。なぜ変更されないのですか。

A市から呉市に転入してきましたが,私の所有する原付バイク(125cc以下の原動機付自転車)のナンバープレートはそのままです。何か

 手続きは必要ですか。

壊れて動かせない原動機付自転車でも税金は納付しなければいけませんか。また,盗難にあい,原付が手元にない場合はどうでしょう。

事故で乗れなくなったので軽自動車をスクラップにしましたが廃車の手続は済ませていません。税金はどうなりますか。

250ccのバイクをオークションで県外の人に売りました。登録は先方がすると言ってますが,来年自分に税金がかからないか心配です。

車検用の納税証明書を郵送で請求したいのですが。

ナンバープレートが古くなって文字が読めなくなりました。交換してもらえますか。

5月に身体障害者手帳の交付を受けました。自分が運転する場合は,下肢5級でも軽自動車税(種別割)の減免を受けられると聞き

 ましたが,どのようにしたら良いですか。

7月の豪雨災害で水につかった軽自動車を廃車にしました。廃車しても払った税金は戻らないと聞きましたが災害が原因でも同じですか。