ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋

呉市フェイスブック<外部リンク>


市長の部屋へようこそ

新着情報

広島県が緊急事態措置の実施区域に追加されたことを受けて

皆さんこんにちは。呉市長の新原芳明です。
今、5月15日、21時を少しまわったところです。
ただいま、呉市の新型コロナウイルス感染症対策本部を開催し、緊急事態宣言の実施区域に広島県が追加されることを受けての呉市の方針を決定をいたしました。

新型コロナウイルス感染症について,政府は新たに広島県を含む3道県を明日16日から 5月31日まで緊急事態措置を実施すべき区域に追加することを決定いたしました。
また,広島県も本日さきほど対策本部員会議を開催し感染拡大防止集中対策の一層の徹底を決定したところです。

こうした状況を受け,さきほど呉市においても,県外からのお客様の多い大和ミュージアムの休館を決めました。また広島県の対処方針をふまえて,文化・スポーツ施設などの開館時間の短縮を行うとともに呉市主催のイベントについても内容によっては中止・延期を行うこととします。
市民の皆様におかれましても,県の対処方針に従って,営業時間の短縮や休業,イベントの中止や延期など感染対策の徹底を行っていただきますようお願いいたします。

市民の皆様には,引き続き 「三つの密」や「感染リスクが高まる5つの場面」の回避などの「新しい生活様式」に基づいた対応をお願いいたします。あわせて日中も含めた不要不急の外出・移動については自粛し,知事も強くおっしゃっておられますが,外出時間を半分にしていただきますようお願いいたします。
呉市の最近の感染状況の特徴として,広島市など感染拡大地域との往来があった方,連休中に帰省された方,これらの方を介したとみられる感染もかなりの数確認されています。
そのため,感染拡大地域 との往来や,他の地域への感染拡大を防止する観点から不要不急の都道府県間の移動については極力控えてくださ るようお願いします 。
発熱などの症状が出てから医療機関への受診までの間隔が空いた場合に,家族の方への感染が確認された例が複数あります。頭や喉が痛いなど,違和感がある場合には,ためらわず医療機関を受診してください。

事業者の皆様も,引き続き在宅勤務などにより,出勤者数の削減に努めていただきますようお願いいたします。

最後になりますが,感染リスクは誰にでもあります。
感染者を特定するような行為や,誹謗中傷・差別的な行為は絶対に行わないでください。
冷静な対応を心がけていただきますよう重ねてお願いをいたします。

引き続き,市民の皆様の安全・安心のために,新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて,国や県と,全力をあげて対応してまいります。以上です。

令和3年5月15日
呉市新型コロナウイルス感染症対策本部
本部長 呉市長 新原 芳明

資料はこちら

高齢者の方へのワクチン接種について

皆さん,こんにちは。呉市長の新原芳明です。

本日は,高齢者の皆様へのワクチン接種について,ご説明をいたします。
この YouTube をご覧になられた,まだ対象になっていない若い皆さま方も,高齢者の方々が少しでも安心していただけるよう,動画の内容についてお近くの高齢者の方に説明していただきたいと存じます。場合によっては,WEBでの予約について,お手伝いをしていただければ大変有難く存じます。
政府から,7月中に,希望する全ての高齢者の皆さまのワクチン接種を終えるよう依頼を受けています。このことについて呉市では次の方法により,確実に接種を進めて参ります。

まず第1に,5月中にも追加ワクチンが呉市に配分される予定です。現在,土曜日,日曜日に,東保健センターで1日500人,西保健センターで1日300人の集団接種を実施しています。これに加えて,市役所本庁などを使用して,1日3,000人規模の集団接種を行う会場の増設を検討しております。また,平日や,接種に御協力いただけるお医者様の診療時間終了後から夜8時頃までの間に,市民センターでの実施を検討しております。そのため,場所や医療関係者の確保について,現在,交渉や確認を進めております。
予約受付につきましても,WEB予約をお手伝いする学生を,本庁や市民センターに配置することを検討しています。

2番目に7月1日から順次,かかりつけ医での個別接種を始めます。個別接種を実施する医療機関は約100箇所程度を見込んでおります。現在,医師会と協議し,そのための準備を進めております。
診療所等での接種は,診療時間外に,かかりつけの患者を中心に行うため,1日1バイヤル,6人分程度の接種を予定しております。電話での受付は行っていませんので,かかりつけの診療所等を受診される際に,窓口等でご相談ください。

次に,高齢者等入所施設等での接種について申し上げます。
人工透析を受けられている高齢者の方,約700人や,療養型病床を有するなど,医療の必要度が高い医療機関に入院しておられる高齢者の方々につきましては,今週からワクチンの接種を開始いたします。
また,一部の高齢者等入所施設での接種は,4月12日から開始しておりますが,5月末からは,接種体制が整った施設について,順次,接種を実施して参ります。

この様に,呉市では,集団接種や,かかりつけ医による個別接種,また,高齢者等入所施設の接種を併せて実施することにより,7月中には,希望する全ての高齢者の皆さまの接種が完了するよう,準備を進めております。
集団接種会場の追加や,予約可能数の追加,また,かかりつけ医での個別接種など,必要な情報は迅速に,報道や市政だより,ホームページなどで広報して参ります。
いずれにしても,6月中には,必要なワクチンが国から供給される予定ですので,呉市では,7月中には希望する高齢者全てが確実に接種することができるよう,体制を整えて参ります。
また,その後には,基礎疾患がある皆様など,希望される方全員が確実に接種できるよう,必ずいたします。どうか,慌てずに御対応いただきますよう,お願いをいたします。

令和3年5月10日
呉市長 新原 芳明

 

4月20日からのワクチン集団接種予約受付開始に係る市長メッセージ

皆さんこんにちは。呉市長の新原芳明です。

呉市では,65歳以上の高齢者の方を対象とした集団接種会場での新型コロナウイルスワクチン接種の予約受付を,これまでお知らせしているように,4月20日,8時30分から開始をいたします。
今回の予約受付は,5月1日,2日分だけでなく,5月,6月の実施分全て,約14,000人分について行うものです。7月以降の予約につきましては,今のところ6月22日に受付を開始する予定としております。
予約方法は,インターネットでのWEB予約,又はコールセンターでの電話予約を基本としています。電話対応が難しい方はFAXの予約も行います。
接種会場は,新広駅横にあります,広市民センター内の東保健センターと,本通小学校の隣にあります,すこやかセンター内の西保健センターの2会場です。
接種日は5月1日以降の毎週土・日曜日,朝8時30分から夕方の4時までです。最初は,まだワクチンの供給量が少ないため,5月1日(土)は東保健センターのみ,2日(日)は西保健センターのみで実施をいたします。翌週の5月8日からは,両会場とも土曜日・日曜日に実施をいたします。
5月から6月までの各日の受付人数は,表にお示ししているとおりです。6月までに,集団接種で少なくとも約14,000人の方が接種を受けることができますので,慌てず落ち着いて予約をしていただきますよう,お願いをいたします。
また,市民の皆様に安心・安全に接種をしていただけるよう,集団接種会場には,医師,看護師だけでなく消防局から救急救命士を派遣して,万全の体制を整えています。
ワクチンは,3週間の間隔を空けて2回目の接種が必要です。集団接種では,1回目の接種終了後,会場にて2回目の予約を受け付けますので,必ず2回目の予約をしていただくようお願いをいたします。
なお,今後,ワクチンの供給状況によって,受付人数や接種会場を更に増やすことも検討いたします。その場合には随時お知らせをした上で,追加の予約を受け付けます。
また,かかりつけ医での個別接種につきましては,呉市の医師会と現在協議をしております。遅くとも7月中には開始できるよう,現在準備を進めているところです。
呉市では,ワクチン接種を希望される方全員が,確実に接種できる体制を整えてまいります。どうか慌てずに御対応をいただきますよう,お願いをいたします。また,副反応への御不安もあるかと思いますが,「早くコロナを収束させて,日常生活を取り戻す」というワクチン接種の意義について,御理解をいただいた上で御納得いただき,できるだけ多くの方に接種をいただきますよう,お願いをいたします。

令和3年4月16日
呉市長 新原 芳明

資料はこちら

 

新型コロナウイルスワクチンの住民(高齢者向け)接種開始に係る市長メッセージ

皆さんこんにちは。呉市長の新原芳明です。

呉市では,本日,広島県内最初となる住民の皆様への新型コロナウイルスワクチンの接種を開始いたしました。4月8日に供給された住民用のワクチン約1,000回分を用いて,医療の必要度や介護度の高い高齢者入所施設6施設で,入所者及び施設の職員を対象に実施をいたします。
集団接種につきましても,5月1日(土)に新広駅近くの広市民センターの中にあります東保健センターで,また2日(日)には本通小学校の隣にあります,すこやかセンター内の西保健センターで,65歳以上の方を対象に開始をいたします。先日,4月3日と4日にそれぞれのセンターで集団接種のシミュレーションを行い,円滑な運営ができるよう準備を進めているところでございます。
市民の皆様には,特にワクチンの副反応について御不安があるかと思いますが,呉市では,集団接種会場に医師,看護師だけでなく,消防局から救急救命士を派遣して,安心・安全に接種いただけるよう万全の体制を整えております。
かかりつけ医による個別接種につきましては,今後,医療従事者の接種が終わり次第,順次実施していくことにしています。
市民の皆様には,「早くコロナを収束させて,日常生活を取り戻す。」という,ワクチン接種の意義について御理解をいただいた上で,ご納得をいただいてできるだけ多くの方に接種をいただきますように,お願いをいたします。

令和3年4月12日
呉市長 新原 芳明

 

呉市立呉高等学校入学式(市長お祝いメッセージ)

皆さん,こんにちは。呉市長の新原芳明です。

呉市立呉高等学校に入学された皆さん,誠におめでとうございます。
また,ご家族の皆様おめでとうございます。
皆さんは,今日から高校生になりました。
中学を卒業し,義務教育を終えられ,ご自分の希望で,進学をされました。
そして,まだまだ若く,これから大きく成長する過程にあります。
これから皆さんが成長し,社会の中心となって活躍する時代には,今と世の中が大きく変わっているのではないかと思います。スマートフォンやタブレット,ドローンだけでなく,AIやロボットが実用化されます。仕事の仕方が変わり,今のような仕事の仕方をもとに成り立っている社会の仕組みも大きく変わっていくのではと思います。
更に国内で育った人だけでなく,外国で生まれた人々と一緒に仕事をしたり,生活したりすることが当たり前のことになってくると思います。
そういう時代には,他の人とのコミュニケーションの仕方も大きく変わってくると思います。みんなが,自分自身の意見をしっかり持つことによってコミュニケーション能力を高め,お互いに一人一人の気持ちを正しく理解し,その気持ちを尊重する。そういう社会になるよう,皆さん自身も,これからの3年間,努力をしていただきたいと思います。
どうか,ご自分を大事にして元気にのびのびと,学んでいただきたいと思います。
終わりに,中舛校長をはじめ教職員の皆様,そして関係者の皆様には,生徒の皆様のためにご尽力をよろしくお願いいたします。以上で,皆様へのお祝いの言葉とさせていただきます。

令和3年4月6日
呉市長 新原 芳明

 

呉市立中学校卒業証書授与式(市長お祝いメッセージ)

 皆さん,こんにちは。呉市長の新原芳明です。

  義務教育の全ての課程を修了し,卒業証書を手にされた卒業生の皆さん,誠におめでとうございます。また,保護者の皆様,心よりお慶び申し上げます。

  教職員の皆様には,これまでのご指導に対し,感謝申し上げますとともに,新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を丁寧に行って開催していただき,有難うございます。

  また,地域の皆様には,日頃の学校へのご協力に対し,お礼申し上げます。

 さて,卒業生の皆さんはこれまで,中学校の3年間楽しいこともいっぱいあったと思います。逆に,どんなに頑張っても,どんなに努力しても,思うようにならないこともあったと思います。こうしてこの3年間お一人お一人がそれぞれ大きく成長してこられました。

 これからも楽しいこともたくさんあると思いますし,時には,つらいこともあると思います。その都度,友人や家族の方々,地域の方々など多くの方々の話に耳を傾けながら,自分はどう考え,どう行動していくのかを考え,判断してほしいと思います。

 これからの人生において,皆さんは,世界各国の人々と一緒に学び,一緒に仕事し,一緒に生活することが多くなると思います。その中で,自分の意見がなければ,そして,人を大事にする心がなければ外国人をはじめとする周りの人とのコミュニケーションが成り立ちません。

  どうかこれから進む先では,周りに流されるのではなく,しっかりと自分の意見を持てるように努力してください。そして,悲しい思いをしている人がいれば,見て見ぬふりをするのではなく,自分のできることは何かをよく考え,助けてあげてください。

  これからの長い人生を,大切に過ごしていただきますようお願いをいたしまして,お祝いのご挨拶といたします。

 

令和3年3月13日
呉市長 新原 芳明

 

呉市立呉高等学校卒業証書授与式(市長お祝いメッセージ)

 皆さん,こんにちは。呉市長の新原です。高等学校の全課程を修了し,呉市立呉高等学校を卒業される皆さん,誠におめでとうございます。保護者の皆様,心からお慶び申し上げます。また,地域の皆様には学校へのご支援,ご協力いただきましたことに深くお礼申し上げます。

 さらに,卒業証書授与式開催にあたり,新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を丁寧に行っていただくなど準備に当たられた関係の皆様に,感謝を申し上げます。

 卒業生の皆さんにおかれましては,入学してからの3年間,市立呉高等学校の総合学科で学び,社会生活の中から課題を見つける力やその課題を解決する力を身につけてこられました。

 また,部活動におきましても,この3年間で硬式野球部が春の選抜甲子園に出場,吹奏楽部が初出場の日本管楽合奏コンテスト全国大会で入賞,陸上競技部がU18日本陸上競技選手権大会,JOCジュニアオリンピックカップ全国高等学校陸上競技大会2020兼U20全国陸上競技大会に出場,競技かるた部が第41回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会及び全国高等学校総合文化祭に出場されるなどの活躍をされました。

 これから皆さんは,それぞれの夢に向け,新たな一歩を踏み出します。これからは一人一人が社会の一員として,又これまで以上に大人として扱われます。これまでより楽しいことも沢山あるでしょう。しかし,時には大きな壁にぶつかることもあるかもしれません。そのような時こそ,これまでの学びの中で身に付けてきた課題を解決する力が役に立つはずです。どうぞ高き夢をかかげあなたが夢見たあなたになって下さい。皆さんは,無限の可能性を秘めています。難しい問題に直面しても周りの人と助け合いながら,解決策を考え,乗り越えて下さい。

 終わりに,教職員の皆様には,これまで生徒の皆さんを大切にご指導いただきました。そのご努力に対し,感謝申し上げ,お祝いの言葉といたします。

 

令和3年3月1日
呉市長 新原 芳明

令和3年度当初予算案について(記者会見)

会見に使用した資料や、質疑応答動画のリンクは、こちらのページをご覧ください。

 

三菱パワー株式会社による「ボイラー事業の国内拠点を再編,呉工場はボイラーサービス事業と環境プラント事業の競争力を強化」との発表について

本件については,三菱パワー株式会社 松田順一郎常務執行役員から,本日13時30分にプレスリリースされる旨及びその内容について,同日,あらかじめ説明をいただきました。

 同社のボイラー製造部門については長崎工場に集約し,呉工場はボイラーサービス事業と環境プラント事業に集中的に取り組んでいくとのことです。

 呉工場が担う事業,特に環境プラント事業については,世界的な環境規制強化を背景に需要の増加が見込まれ,かつ,呉市が目標の一つとして掲げる「脱炭素社会の実現」に向けた施策の推進にも合致するものであり,今後の成長が期待される分野であると捉えています。

 ただし,この度の事業再編に伴い,同社の協力会社を含め,地域経済や雇用について,少なからず影響が出るものと考えており,これらの影響を最小限にとどめるための配慮とともに,事業の発展と更なる成長を目指していただくことによる将来的な雇用の拡大等について,私からお願いいたしました。

 今後も引き続き情報収集に努めて参ります。

令和3年2月4日
呉市長 新原 芳明

市長退職金市民評価制度について

 市長退職金市民評価制度(以下「本制度」といいます。)につきましては,平成29年11月の呉市長選挙の際に,選挙の時には市民の方に丁寧に判断をしていただくのですが,退職時にも同様に市民の方々に評価をしていただくことが大事ではないかと考え,私の公約に掲げたものです。

 本制度については,(1)私の退職手当に限定すること,(2)現行の条例の規定に基づき決定する金額を上限とすることとした上で,有識者4名で構成する呉市長退職金市民評価制度検討懇話会の中で検討を重ねていただき,去る10月30日に懇話会から制度設計についての意見書の提出を受けました。

 この意見書の概要は,無作為抽出した市民に一堂に会していただいた上で,任期中4年間の業績を市長自身が直接説明し,その場で評定していただき,その結果を退職手当の3割に反映させるというもので,市政の透明性や市民参加を重視する私の考えを具現化する精緻な制度設計であり,この意見書の内容を基にこれまで実現に向けて慎重に検討してまいりました。

 しかし,意見書でも指摘されたとおり,この制度を行うに当たり,最大の課題は新型コロナウイルス感染防止対策であり,三密対策を始めとして,どれだけ感染防止対策をとったとしても,評価のために集合される市民の皆様の感染リスクや不安を払拭することは極めて困難です。

 このため,この制度の実施については,できる限り意見書の提言に沿うという基本姿勢の下,次のとおりとすることといたしました。

 (1)市民に対する説明責任を果たすため,業績説明資料を作成し市民に報告する。

 (2)評価者となる市民を感染リスクにさらすべきではないと考え,評価のために一堂に会していただくことは,やむなく断念する。これに伴い,評価の結果を反映させる退職手当の3割の部分については,受け取らないことする。

 私の市長としての任期は,来年の11月までありますので,この時期に決断しなくても良いのでは,という考え方もあるかもしれませんが,意見書にもありますように,次期市長選挙への影響を及ぼすことがないようにする必要があることなど踏まえ,この時期に決断したものです。

 市民の皆様におかれましては,何卒,ご理解いただきたく,よろしくお願いいたします。

令和2年12月8日
呉市長 新原 芳明

資料はこちら

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)