ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 子育て世代包括支援センターの開設について

子育て世代包括支援センターの開設について

 
案 件 名

子育て世代包括支援センターの開設について

付議された委員会民生委員会
委員会開催日

平成28年9月12日

案件の概要等

 核家族化や地域のつながりの希薄化等により,妊娠・出産・育児に関して不安や負担を抱えている妊産婦などへの支援が課題となっていることから,新たに妊娠期から母親が不安や悩みを気軽に相談できる「子育て世代包括支援センター」を開設し,包括的な支援を行うことで子育て・子育ちしやすい環境づくりを推進する。
 母子保健コーディネーターとして,保健師,助産師,相談員の3名を配置し,相談業務や授乳教室や授乳相談を実施する産前・産後サポート事業,産後早期の段階で医療機関や助産所を利用していただく産後ケア事業などを実施することとしている。
 業務開始は,すこやかセンター3階において平成28年10月3日(月)から。

 委員会では,産後ケア事業を行う施設数と利用者の自己負担額,子育て支援情報のメール配信などについて質疑が行われた。

資 料

子育て世代包括支援センターの開設について(1) [PDFファイル/167KB]
子育て世代包括支援センターの開設について(2) [PDFファイル/2.44MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)