ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 呉市議会 > 呉市議会基本条例

呉市議会基本条例

呉市議会基本条例

 呉市議会では,議会・議員のあるべき姿や議会運営に関する基本的事項を定めた最高規範として,平成22年6月に呉市議会基本条例を制定しました。
 この条例には,呉市議会が目指すべき大きな方向性が定めてあり,市民に対して積極的に情報の公開や発信を行い,市政への市民参加を推進することで,これまで以上に公正,透明でわかりやすい開かれた議会を目指します。

呉市議会基本条例 [PDFファイル/224KB]

知りたい呉の議会~議会基本条例って何だろう~ [PDFファイル/2.39MB]

呉市議会基本条例の検証

 呉市議会では,呉市議会基本条例第30条の「議会は,議員の一般選挙後,速やかに,この条例の目的が達成されているかどうかを検討するものとする」という規定に基づき,議会運営委員会を中心に本条例の検証を行っています。
 また,検証結果をもとに議会の取り組むべき課題を明確にし,解決に向けて適切な措置を講じることとしています。

呉市議会基本条例検証結果報告書(令和5年12月) [PDFファイル/358KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)