ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 公共工事(建設部)の発注について(報告)

公共工事(建設部)の発注について(報告)

 
案 件 名公共工事(建設部)の発注について(報告)
付議された委員会文教企業委員会
委員会開催日

平成28年11月24日

案件の概要等

 本工事は,宮原浄水場内にある管理棟を,新たに庁舎機能を兼ね備えた施設として建設するものである。新管理棟は鉄筋コンクリート造の地上3階建て,延べ床面積2,935.1平方メートルの耐震構造を有する建物として整備する。新管理棟には中央監視制御設備,薬品注入施設や執務室などを設置し,施設維持管理部門である施設管理部浄水課及び管路管理課を集約する。水道施設の状況がリアルタイムに把握できる宮原浄水場を災害対応などの拠点施設と位置づけ,水道水の安定供給の確保と危機管理体制の強化を図るものである。本工事の完成期限は平成30年1月31日としている。 
 入札方法は一般競争入札(事後審査方式)によることとし,入札参加業者は2者で,株式会社神垣組が契約金額5億6,743万2,000円で落札し,11月8日に工事請負契約を締結した。

 委員会では,新旧管理棟の設備の違い,契約方法や工事のチェック体制,また関連工事を分離発注した理由や新管理棟建設関連の総工費について質疑が交わされた。また,管理部門が集約されることによるリスク管理や,県と市の施設が混在していることは管理上無駄ではないのかといった意見が出された。

資 料(行政報告)宮原浄水場管理棟建設工事 [PDFファイル/117KB]
(資料)位置図 [PDFファイル/1.63MB]
(資料)平面図 [PDFファイル/307KB]
(資料)立面図 [PDFファイル/190KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)