ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 議第73号 契約の締結について

議第73号 契約の締結について

 
案 件 名議第73号 契約の締結について
提出日平成30年2月28日
付議された委員会文教企業委員会
委員会付託日平成30年3月5日
委員会開催日平成30年3月8日
委員会審査結果可決
議決結果可決
議決年月日平成30年3月13日
案件の概要等

 呉市立片山中学校において、地上2階建ての校舎と体育館を建設するもの。
 事後審査方式による一般競争入札を行った結果、3者の参加があり、4億7,250万円で福井建設株式会社呉営業所が落札し、現在、仮契約をしている。
 主な施設としては、1階に図書室、調理室、被服室、主事室、2階にアリーナを配置している。なお、本工事に伴う電気設備工事及び給排水その他設備工事は、別途工事となっており、本工事の完成期限は平成31年3月14日。

 委員会では、以前の校舎は4階建てであったが、どのような教室があったのかといった質疑に対し、市は、以前の校舎は多目的室や会議室もあったが、生徒数が減少しており、既存の校舎で対応できるので縮小した答弁した。
 また、災害時の避難場所となるアリーナを2階としていることについての
質疑に対し、市は、2階に上がれないような高齢者や身体障害者は、1階部分を利用してもらうよう危機管理課とも協議していると答弁した。
 
そのほか、当時の円形校舎建設の考え方、転落防止等の安全管理、建設中の部活動や体育の授業の対応、車椅子の導線、学校におけるトイレのあり方などについて質疑が行われた。

資 料

議案書 [PDFファイル/73KB]

議案資料1 [PDFファイル/100KB]議案資料2 [PDFファイル/758KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)