ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 議第105号 契約の締結について

議第105号 契約の締結について

 
案 件 名議第105号 契約の締結について
提出日平成29年9月4日
付議された委員会文教企業委員会
委員会付託日平成29年9月6日
委員会開催日平成29年9月12日
委員会審査結果可決
議決結果可決
議決年月日平成29年9月15日
案件の概要等

 呉市立和庄中学校において、鉄骨造、2階建て延べ面積843.84平方メートルの体育館を建設するもの。
 一般競争入札により入札を行ったところ、2者の参加があり、3億1,158万円で三栄建設株式会社が落札し、現在、仮契約をしている。

 委員会では、体育館完成までの体育の授業や部活動、式典などはどのようになるのかといった質疑に対し、近隣の小中学校の体育館や絆ホールで対応する。また、完成期限は国の補助の関係で平成30年3月31日としているが、実際の完成は平成30年7月末を予定していると答弁した。
 次に、災害時の避難所機能として太陽光発電設備や空調設備が必要ではないかといった質疑に対し、市は、隣接する民家への影響や日照的なことから、このたびは太陽光発電設備は設置しないと答弁した。また、空調設備については、現在、小中学校の普通教室に設置を進めているところであり、現時点では小中学校の体育館への設置は考えていないと答弁した。
 そのほか、解体工事と建設工事の参加業者の比較、ユニバーサルデザインや事故防止の考え方、肢体不自由児への対応などについて質疑が行われた。

資 料

議案書 [PDFファイル/68KB]

議案資料その1 [PDFファイル/100KB]議案資料その2 [PDFファイル/1024KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)