ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 呉市復興計画について(報告)

呉市復興計画について(報告)

 
案 件 名呉市復興計画について(報告)
付議された委員会豪雨災害復旧・復興対策特別委員会
委員会開催日令和元年6月10日
案件の概要等

 本件は、平成30年7月豪雨からの復旧・復興に向け、平成31年3月28日に策定した呉市復興計画と、復興計画(案)に対するパブリックコメント(市民意見公募)の結果について、あわせて報告されたものである。

(1)復興計画策定の趣旨

 本計画は、平成30年7月豪雨により甚大な被害を受けた本市の復旧・復興の実現に向けた基本理念を示し、本市のさらなる発展を目指し、今後取り組むべき施策を体系的に定めた復興の指針として平成31年3月に策定されたものである。

(2)復興に向けた基本理念と基本方針
 【基本理念】
  災害に強い幸せで魅力的な都市を目指して
   ・被災者の方々が被災前の当たり前の生活を取り戻すこと
   ・被災したインフラなどの早期の回復
   ・市民や企業が、イキイキ・わくわくと活動することができ、市民が今後も
    住み続けたいと思えるまち
   ・観光客が訪れてみたいと思えるような交流都市

 【基本方針】
   ・住まいと暮らしの再建
   ・災害に強い安全・安心なまちづくり
   ・産業・経済の復興
   ・今後の防災・減災に向けた取組 

(3)復興計画期間

 復興計画は、昨年度から7年間(2024年度、令和6年度)を計画期間とし、豪雨災害からの復旧・復興に向けて、段階的かつ着実に取り組んでいくものである。
 なお、より長期的な視点で取り組むべき課題については、計画期間を超えて継続して取り組んでいく。
 計画期間中において、概ね来年度までの3年間を復旧期として、市民生活や経済活動の再開に不可欠な生活基盤、インフラなどの復旧に重点的に実施していくこととし、発災から7年間を復興期として、新たな魅力と活力ある地域を創造する取組を実施することで、被災する前以上に元気で幸せで魅力的なまちとして復興することを目指していく。

(4)取組の進捗管理
 呉市災害復興本部で、復旧・復興事業の進捗管理を実施するとともに、市民、外部有識者等の意見を伺いながら、必要に応じて事業の追加や事業内容・実施時期の見直しを実施していく。

資 料

呉市復興計画 [PDFファイル/13.49MB]

呉市復興計画(概要版) [PDFファイル/817KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)