ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 学校教育課 > 入学や転校について

入学や転校について


小・中学校の入学

呉市では,住民登録をしている住所に基づき,就学すべき小・中学校(義務教育学校を含む)を指定しています。
詳しくは下のリンクをご覧ください。

呉市立小・中学校及び義務教育学校通学区域表


※入学後に通学区域外へ転居をしたときは,特別な理由がある場合を除いて学校を転校する必要があります。​
※天応小・中学校は,令和5年度から義務教育学校「天応学園」に移行しました。1~6年生は小学校1~6年生,7~9年生は中学校1~3年生とみなします。​

小学校

 呉市に住民登録されている対象児童の保護者に,教育委員会から以下の通知を郵送します。

・「就学時健康診断のお知らせ」(入学前年の9月上旬頃送付)
・指定小学校を記載した「入学期日指定学校通知書」(入学前年の12月末頃送付)

中学校

 呉市立中学校に入学見込みの小学6年生に,教育委員会から​以下の通知をお送りします。​

・指定中学校を記載した「入学期日指定学校通知書」(入学前年の12月末頃送付)
 ※呉市立小学校在籍者については,通学している小学校を通じてお渡しします。
  呉市立小学校在籍者以外の方については,郵送します。​

注意事項

【1】通知書が届かない場合や,記載内容に誤りがある場合は,お早めに学校教育課にご連絡ください。

【2】各小・中学校で開催される「入学説明会」については,直接学校へお問い合わせください。

【3】以下に該当する方は,学校教育課で別途手続きが必要です。詳しくは,リンク先のページをご覧ください。
  ・国県私立や海外の小・中学校に就学する方
  ・指定学校を変更したい方
  ・外国籍のお子さま

 

転校の手続き

呉市内で転居

  1. 現在通学している学校に転校する旨を申し出て,「在学証明書」及び「教科用図書給与証明書」を受け取ってください。
  2. 市民窓口課(市役所1階)または市民センターで転居の手続きをしたときに,新しく通学する学校の「入学通知書」を受け取ってください。
  3. 「入学通知書」「在学証明書」及び「教科用図書給与証明書」を新しく通学する学校に提出してください。 

​※住所地の指定学校よりも通学路の距離が近い学校への就学を希望される場合は,転居の届出日から30日以内に指定学校変更を申立て,許可された学校へ通う必要があります。詳しくは,学校教育課にお問い合わせください。

※下蒲刈町に転居された場合は蒲刈小・中学校が指定学校になりますが,転居の届出日から2週間以内であれば,統合特例により仁方小・中学校または川尻小・中学校への指定学校変更が可能です。詳しくは学校教育課にお問い合わせください。

 

呉市外に転出

  1. 現在通学している学校に転校する旨を申し出て,「在学証明書」及び「教科用図書給与証明書」を受け取ってください。
  2. 市民窓口課(呉市役所1階)または市民センターで転出の手続きをしてください。
  3. 転出先の市役所または役場で転入の手続きをするときに「在学証明書」を提示して,新しく通学する学校の「入学通知書」を受け取ってください。
  4. 「入学通知書」「在学証明書」及び「教科用図書給与証明書」を新しく通学する学校に提出してください。

 

呉市外から転入

  1. 現在通学している学校に転校する旨を申し出て,「在学証明書」及び「教科用図書給与証明書」を受け取ってください。
  2. 転出地の市役所または役場で転出の手続きをしてください。
  3. 市民窓口課(呉市役所1階)または市民センター​で転入の手続きをして,新しく通学する学校の「入学通知書」を受け取ってください。
  4. 「入学通知書」「在学証明書」及び「教科用図書給与証明書」を新しく通学する学校に提出してください。

※住所地の指定学校よりも通学路の距離が近い学校への就学を希望される場合は,転入の届出日から30日以内に指定学校変更を申立て,許可された学校へ通う必要があります。詳しくは,学校教育課にお問い合わせください。

※下蒲刈町に転入された場合は蒲刈小・中学校が指定学校になりますが,転入の届出日から2週間以内であれば,統合特例により仁方小・中学校または川尻小・中学校への指定学校変更が可能です。詳しくは学校教育課にお問い合わせください。