平成30年7月豪雨災害により被災された方には,被災・復旧のための諸手続に必要な場合は,次の証明書等交付手数料を免除します。
1 住民票,戸籍の附票の写し
2 住民票の記載事項に関する証明書
3 個人番号カードの再交付
4 身分証明書
5 印鑑登録証明書
6 所得・課税証明書
7 納税証明書
8 評価・公課証明書
9 名寄帳の写し
10 地籍図の閲覧
■1~5 ・・・ 「り災証明書」の提示 または 「手数料免除の申出書」の提出をしていただきます。
■6~10 ・・・ 各種証明交付申請書の「使いみち」欄への記入 または 口頭による確認を行います。
・ 窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証,保険証等)
※請求される証明書により必要な本人確認書類が異なります。詳しくは,お問い合わせください。
・ 委任状(代理人が来られる場合)
・ 印鑑登録証(印鑑登録証明書が必要な場合)
・ り災証明書 または 手数料免除の申出書(1~5の請求の場合)
被災・復旧のための諸手続のために申請する場合に限ります。
なお,コンビニ交付に係る手数料は免除できないため,各窓口にお越しください。
■1~5については, 市民窓口課 電話:0823-25-3161
■6・7については,市民税課 電話:0823-25-3193
■8~10については,資産税課 電話:0823-25-3211