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各種証明書等の手数料免除のお知らせ


 平成30年7月豪雨災害により被災された方には,被災・復旧のための諸手続に必要な場合は,次の証明書等交付手数料を免除します。

 

免除対象となる証明書等

 1 住民票,戸籍の附票の写し

 2 住民票の記載事項に関する証明書

 3 個人番号カードの再交付

 4 身分証明書

 5 印鑑登録証明書

 6 所得・課税証明書

 7 納税証明書

 8 評価・公課証明書

 9 名寄帳の写し

 10 地籍図の閲覧

 

申請方法

 ■1~5  ・・・ 「り災証明書」の提示 または 「手数料免除の申出書」の提出をしていただきます。

 ■6~10 ・・・ 各種証明交付申請書の「使いみち」欄への記入 または 口頭による確認を行います。

 

申請に必要なもの

 ・ 窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証,保険証等)

  ※請求される証明書により必要な本人確認書類が異なります。詳しくは,お問い合わせください。

 ・ 委任状(代理人が来られる場合)

 ・ 印鑑登録証(印鑑登録証明書が必要な場合)

 ・ り災証明書 または 手数料免除の申出書(1~5の請求の場合) 

 

注意事項

 被災・復旧のための諸手続のために申請する場合に限ります。

 なお,コンビニ交付に係る手数料は免除できないため,各窓口にお越しください。

 

問い合わせ先

 ■1~5については, 市民窓口課 電話:0823-25-3161

 ■6・7については,市民税課 電話:0823-25-3193

 ■8~10については,資産税課 電話:0823-25-3211