市では、職員がマイナンバーカードの申請をお手伝いします。タブレット端末を使い写真撮影から申請まで職員が操作します。
申請から1~2か月程度でカードができあがり、市役所から通知を送りますので、受け取りに来てください。
マイナンバーカードはコンビニで証明書(住民票等)を取得できます。
マイナンバーカードの申請手数料は無料です。是非、マイナンバーカードを作ってみませんか。
【参考】
企業・地域団体へ職員が出向いて、申請を受け付ける出張申請も行っています。
8時30分から17時15分(呉市役所市民窓口課は木曜日のみ19時まで)
呉市役所1階 市民窓口課
各市民センター
1.個人番号カード申請書
平成27年10月から順次送付された通知カードの下に付属しています。
住所変更,氏名変更等や紛失の場合は,申請書を再発行します。
2.本人確認書類(申請書紛失時に必要です。)
顔写真付き公的身分証明書(運転免許証、パスポート等)または、健康保険証等
令和5年4月3日(月曜日)から呉市内の郵便局でマイナンバーカードの申請ができます。
手数料は無料です。
平日 9時から17時まで
※ただし各取扱い郵便局の窓口営業時間内となりますので,詳しくは各郵便局にお問い合わせください。
・呉市内に住民登録がある方
・申請後2ヶ月以内に転出予定のない方
・マイナンバーカードを初めて申請する方
QRコード付き交付申請書(最新の情報のもの)
マイナンバーカードの受け取りは,呉市役所市民窓口課または各市民センターとなります。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)