「地方公共団体情報システム機構」が全国の市区町村分を一括で作成しているため、申請から受け取りまでに2ヶ月かかる場合もあります。
手順1 |
「個人番号カード交付申請書」に必要事項を記入して、直接地方公共団体情報システム機構に申請してください。 |
手順2 通知書が届く |
カードの交付準備が調い次第、住民登録している住所にはがき または 封書で「交付通知書」をお届けします。 「受取場所」と「受け取りに必要な書類」をご確認ください。 ※「交付通知書」に記載されている受取期限は目安です。期間経過しても、カードは当分の間保管しています。 ※申請すれば、受取場所を市民センターから市民窓口課(呉市役所1階)に変更できます。 |
手順3 |
受取場所に本人がお越しください。 本人確認や暗証番号の設定後、マイナンバーカード(個人番号カード)をお渡しします。 ※順番待ちや端末処理等で時間がかかることがあります。 |
「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」を使用して、地方公共団体情報システム機構に申請してください。※申請は任意です。
申請方法は、「マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>」をご覧ください。
個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書 [PDFファイル/621KB] (様式ダウンロード)
※ホームページからダウンロードした申請書は、必ず「個人番号」を正しく記入してください。誤りがある場合、申請が受理されませんのでご注意ください。
「個人番号」がわからない場合は、本人や同一世帯の方が市民窓口課(呉市役所1階)または市民センターに本人確認書類をお持ちの上、申請書を受け取りにお越しください。
(送付先)
〒219-8650
日本郵便(株)川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 宛
呉市では様々な形で申請をサポートしています。
呉市役所市民窓口課や,各市民センターで写真の無料撮影&オンライン申請サポートをしています。
企業や各団体を職員が訪問し,申請を受け付けています。
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