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呉市 市民税・県民税申告相談受付の予約ページ(令和4年1月20日)


令和4年度市民税・県民税申告受付の事前予約ができます

来場者の利便性向上と新型コロナウイルス感染拡大防止のため、申告の受付をインターネットによる一部事前予約制とします。

※ 申告受付日当日の番号札配布も従来どおり実施します。

  申告会場や必要書類等については、市民税・県民税、所得税及び復興特別所得税の申告ページ

予約対象期間

令和4年2月1日(火曜日)から3月15日(火曜日)の申告受付日

  • 本庁会場:8時30分から17時のうち30分単位の時間枠
  • 出張会場:9時から12時、13時から16時のうち30分単位の時間枠

予約できない申告

  • 確定申告のうち、青色申告、土地・建物などの譲渡、住宅ローン控除(初回)などは、呉税務署で申告してください。

予約受付期間(期間中、スマホやパソコンから24時間可能)

令和4年1月20日(木曜日)9時から予約対象日の2日前(土曜日・日曜日・祝日を除く)の17時まで
 例 申告希望日が2月7日(月曜日)の場合、2月3日(木曜日)の17時まで予約を受け付けます。

申告予約の概略図

予約の前に以下の事項についてご確認ください

予約するとき

  • 予約には、「氏名」と連絡の取れる「メールアドレス」・「電話番号」が必要です。
  • 代理の方が予約をすることはできますが、入力する氏名・生年月日は、申告者の氏名・生年月日としてください(当日来られる方が代理人の場合も、どなたの申告をするか入力してください。)。
  • 複数人を申告する場合は、1人ごとに予約してください。ただし、同一のメールアドレスでは1つの時間枠しか予約できないため、別の時間枠を予約してください。
  • 同一の氏名での重複する予約はできません。
  • 申告者の所得(1 給与・年金、2 事業所得(営業・農業・不動産)、3 株式・配当、4 その他の所得(個人年金等))を選択してください(複数選択可)。
  • 予約が完了した際に送られる予約通知メールが届かない場合は、メールアドレスの誤入力や特定のアドレスからメールを受信しない設定、迷惑メール設定などが原因と考えられますので、ご確認ください。
  • 予約通知メールが届かない場合でも、予約ページにおいて予約が完了していれば、予約は有効です。

予約日時を変更・キャンセルしたいとき

  • 予約日時の変更やキャンセルは、予約後に受け取る予約通知メールにあるリンクから、予約していた日の2日前(土曜日・日曜日・祝日を除く)の17時まで行えます。
     例 予約していた日が2月7日(月曜日)であれば、2月3日(木曜日)の17時まで変更やキャンセルを受け付けます。
    これ以降は予約日時の変更はできず、キャンセルの場合のみ、市民税課までご連絡ください。

申告当日

  • 予約時間の10分前に会場へご来場ください。
  • 予約した時間枠の中で順次申告受付を始めますが、混雑状況によってはお待ちいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • 予約時間から15分以上経過しても来場されない場合、その予約は無効となりますので、ご注意ください。
     例 9時から9時30分の枠を予約した場合、9時15分を過ぎるとその予約は無効となります。

その他

  • 感染症の流行等により申告会場の開設が困難となった場合、開設できない期間の予約は無効となりますので、あらかじめご了承ください。
  • 予約専用ページで入力いただく個人情報は、市民税・県民税の申告予約以外の目的に利用することはありません。

予約方法

  1. 下記リンクから予約専用ページへ移動します。
  2. 希望する会場と日時を選択し、申告する方の氏名、生年月日、メールアドレス、電話番号、所得の種類を入力します。
  3. 入力内容を確認し、「予約する」を選択すると予約が完了します。
  4. 入力したメールアドレスに予約完了の通知が届きますのでご確認ください。
  5. 予約日の3日前(土曜日・日曜日・祝日を除く)と1日前に、予約日時の確認の通知が届きます。

予約方法

上記事項をご了承いただいた上で、以下をクリックして予約専用ページへお進みください。

呉市 申告予約専用ページ(外部サイト)<外部リンク>